体感メモ 2011/06/23 (06/24追記)

【23日 16:29】
今朝、
2011/06/23 06:51 岩手県沖 深さ20km M6.7 震度5弱
が発生しました。
揺れの強かった地域の皆さん大丈夫でしたでしょうか。

いやっ…まいりました。
まさに「裏の裏は表」でした。(意味不明ですよね。)
揺れるタイミングをつかむのってやっぱ難しい。

昨日(22日)は朝の音も静かめで日中時折圧を感じるもののすごく穏やかでした。(今思えば、強い動きの前の静穏現象。)
ただ、夜になって20時頃から急激に圧が強まり、一番下の子が寝る時間に合わせて早々と寝てしまいました。(直前波&寝込みだよね。)
その後いつのまにか雨が降りだしたようで主人からの駅まできてコールに起こされたのですが
その時に東北の音が大きく聞こえているのに気付きました。
そして、今朝起きがけ(5時頃)にも昨夜と同じように東北の音が大きくしていたので(昨夜に比べると左耳の音が多く入っていたのでさっきの震源よりも関東寄りかな。)
これは早めに更新しておいたほうがよさそうだな…なんて思いながら
子供の朝食の用意をしている途中でカエル(緊急地震速報)が鳴りました。
えっ…?もう…!?と思いながら慌てて画面を確認したら
「マグニチュード7.9」と出ているじゃないですか
あちゃ~っ…と思いましたよ。いろんな意味で。
でも、実際にはM6.7ということでちょっとホッとしました。(それでも結構な規模ですけどね。)

それにしても、6/21の体感メモに書いてあるように
06/20朝の東北と関東の派手な音と強烈な圧でてっきりその動きの直前波かと思って焦りましたが
その後、海外遠方M6超2連続があったこととそれ以前の音やサインなどから見当違いしてたのかぁ…と思ったんですけれど
今日のこの動きでまたあながち間違いでもなかったかなと…
で、最近の動きは体感から3日後になっていることを21日に書いていながら
なぜ20日の体感の結果が今日23日に出ると思わなかったのか…
ほんと、学習能力ないのね。私。

と、振り返りはこの辺にして…
21日に記していた
「あまり考えたくないですが、少し長いスパンで大きな動きが控えていると思ったほうがいいのかもしれない…」
という思いは今も同じです。
そう、大きな動き…です。

311の前は何の事だかわからなくなって8日前にさじを投げました。
なので、今度は折れずにいようと思っていますが、
この分ではまたタイミングがわからなくて狼おばさんと化して
自分がイヤになっちゃうんじゃないかという気もしないでもない。
更新しなくなったらいよいよ?と思ってください。(なんてね)


って書いている今もまた圧が強まってきています。(直前波かな…?)

というように体感も次々とキリがないので
どこでどう区切りをつけてタイミングを見つけるかが問題です。
とはいうものの永遠にわからないような気もする…
だって動いてるほうにも意思があるわけで
予測しようとするとその通りにはならないようにと動きますから…
予測がピタリと当たるということは他者を支配することにもつながりかねないし
それは宇宙のおきて破りですから。
なので、ある程度はわかったとしても日時、場所までピタリと言い当てることなんかできないようになってるんですよね。
今日の岩手県沖の動きもそのことを明らかにしようとしたことではないかと思えます。
見えない世界でのいろんな事情があるようですよ。
(いってることが意味不明だったらごめんなさい…)




【23日 20:21】
さっき上で書いていた今日の岩手県沖の震源より関東寄りと思われる音と圧は
直前波だったようです。
2011/06/23 19:35 宮城県沖 深さ60km M5.3 震度

音、圧ともに数日前にあるものと直前にあるものと
ただでさえわかりづらいところに今はM5クラスの動きも頻繁にあるので
本当に区別がつかなく判断が難しいです。

で、20:10くらいからまたかなり強烈な圧を感じています。
強さから言ったらM6以上、もしかしたらM7ありそう…というくらいの圧です。
動悸もきてます。
強い動きの前の鼓膜の振動や単発の耳鳴りはまだないので
これは直前波ではないと思いますが
なんたって見当違いしたばかりですから断言もできない感じで
念のため追記しておきます。

今右手首にサインがありました。
(ちなみに何故なのか理由は分かりませんが震災後東北のサインはほとんどありません。)


【23日 20:44】
今更新したばかりなのに…
左手首にサインがあるのでまた更新。


【23日 21:49】
何回更新するの?って。。。
21:41頃、そう強くはないですが鼓膜の振動がありました。
なぁんかねぇ…

こうやって書いてるうちは動かないかしらね。



---------------------------------------------
【24日 14:30追記】
その後の動きです。

2011/06/24 12:09(UTC 03:09) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ62km M7.2


【24日 16:15追記】
2011/06/24 15:33(UTC 06:33) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ62km M6.3

ちなみに左手首のサインは北方、右手首のサインは南方を表します。
昨夜のサインはどちらも強い動きのものでした。