体感メモ 2011/06/24

【24日 14:45】
昨日の体感メモの中で記していた昨夜20:10くらいからあったM6~M7と思われる強烈な圧と
左手首(ロシア・アラスカなど北方を表す)のサイン、その後にあった鼓膜の振動についての動きがありました。
(ちなみにサインなど体感の詳しくはこちら。)

2011/06/24 12:09(UTC 03:09) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ62km M7.2

このところ圧など感じてから3日後の発生が続いていたため
昨夜の体感についてもそうではないかと思っていたら
今度はまたいつもの翌日発生パターンに戻った感じで…
というか、昨夜の分が直前波だったんですね。
強い動きが続いているのでなんだかよくわかりません。

で…
13:50頃からまた強烈なのが…
これまたM6以上余裕でありそうな、M7クラスかも…という感じで

(うんぁーっ。 今、Enterを押したら途中なのにここで更新されてしまった…気を取り直して続き。)

またまた動悸も出ていて強い動きのようです。
耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような圧で今すぐ横になりたいです。

場所は…
正直考えたくないです。(とかいうと変に煽ってるみたいですけど誤解しないでね。考えるのがめんどくさいのです。わからないので。)
今朝音はとりあえず聞きましたが
ピーやらギーーーンやらシャラシャラ・・・やらツーツーツ…やらあれこれ大きく聞こえていて
強い状態なのは間違いなく、東北、関東、北陸、北方、南方の音はわかりましたが何がどうなんだかさっぱり。

今感じているこの圧が直前波なのかどうかもわかりません。
最近の流れからいうと発生は翌日か3日後なので
(とか書くとまた裏をかいて違うんだよね~きっと。)
いまところ発生の目安となる単発耳鳴りや鼓膜の振動はないので
あ、いや、すみません…思い出しました。ありました。
今日午前中に鼓膜の振動が。
やっぱりタイミングはわかりません。

今ピーンと張った音がしているので強い噴火の可能性もありますが
念のため報告です。



【24日 16:21】
また強い動きがありました。
今度は南方。
昨夜あった右手首のサインの範囲での動きです。
2011/06/24 15:33(UTC 06:33) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ62km M6.3

さっきの更新で書いていた強烈圧ですが、今、ほんの少し弱くなっています。(でも、まだぜんぜん強いですけど…)
キツイなぁ…


【24日 22:20】
上の更新のあと、一旦圧は低下したのですが、
また20時少し前からぐんぐん強まり強烈に・・・
その後も小さな強弱をつけながら高いレベルで継続しています。
30分ほど前から時折ブルブルと鼓膜の振動があります。
単発耳鳴りのほうはまだありませんが、圧の状態からすると強い動きかと思います。
ひさびさに東北を表す左薬指と右親指(四国とその周辺。中国地方、近畿の一部含む。)、右手首にサインがありました。