体感メモ 2011/06/26 (06/29追記)

【26日 21:09】
今日は一昨日のような激しさはなかったですが、午後1時頃から強い圧が小さな強弱をつけて続いています。
今朝起きがけの音は右耳に東北の音が、それに重なるように九州~南方、遠方の途切れる音が大きく聞こえていて、しばらくして関東の連続音に変り、同時に左耳にもなにやら音が聞こえてきました。(左耳は聞き分けが苦手でどこの音かよくわかりません。)
12時半頃左耳に鼓膜の振動があり、18時過ぎに左耳に単発の耳鳴りがありました。
どちらも強い動きが近づいている合図になるものなので
今日の圧が直前波である可能性が強く、とするとM5クラス後半からM6前半くらいの動きになるのではないかと思います。

現在までに感じたサインは左手首です。



【26日 23:17】
南方での発生がありました。
2011/06/26 21:16(UTC 12:16) インドネシア パプア北海岸付近 NEAR THE NORTH COAST OF PAPUA, INDONESIA 深さ20km M6.4
2011/06/26 21:26(UTC 12:26) インドネシア パプア北海岸付近 NEAR THE NORTH COAST OF PAPUA, INDONESIA 深さ30km M5.4
2011/06/26 21:51(UTC 12:51) インドネシア パプア北海岸付近 NEAR THE NORTH COAST OF PAPUA, INDONESIA 深さ29km M5.0
今日午後の強い圧が直前波だったようで06/24の右手首のサインが該当となるかと思います。(3日後の発生となりました。)

で、さきほどTVドラマの「仁」を見ていてクライマックスのあたりから(いやぁ…最後せつなかったなぁっ…)なのですが圧がジワジワと強まって今強烈に近い状態になっています。
これが直前波かどうかは判断つきませんが一昨日の強烈な圧についての動きがまだでていないようなので気になっています。
ちょうどこの圧が強まってきたくらいからなにやら音も聞こえてきているのですが、関東の音のようでもあり、東北の音のようでもあり…
今周りの生活音で音質まではよくわかりませんがとりあえず
圧、音ともに短時間で強まってきてますので念のためメモしておきます。




------------------------------------------
【29日 08:46追記】
その後の動きです。
2011/06/28 00:10 茨城県沖 深さ10km M4.5
2011/06/28 01:38 福島県沖 深さごく浅い M4.5
2011/06/28 08:27(UTC 06/27 23:27) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ29km M5.6
2011/06/28 15:48(UTC 06:48) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ29km M5.8
2011/06/28 15:54(UTC 06:54) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ29km M5.3
2011/06/28 16:32(UTC 07:32) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ29km M5.1
2011/06/29 01:13(UTC 06/28 16:13) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 FOX ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ29km M5.2

左手首のサインはアラスカアリューシャン列島での動きでした。