体感メモ 2011/06/28 (06/29追記)

【28日 0:40】
0時を回って日付が変わってしまったので昨日のことになりますが、
昨日(27日)19時過ぎから強めの圧を感じています。
21時頃から1時間ほど横になっていましたが
起きがけに東北の音と関東の音をベースにその上に重なるように九州~南方、遠方の途切れる音が大きく聞こえていました。
サインは左薬指と左小指。

つい10分ほど前、右耳に単発の耳鳴りがありました。

それから今日、先日から気になっていたことの答えがひとつわかりました。(もとい、0時を回ったので今日じゃなくて昨日27日ですね。)
以前、2011/06/11の体感メモの中で
圧は時折耳の奥に痛みを感じるくらいの強さになりながら強弱を繰り返しています。
音のメインは東北の音と関東と思われるものですが
時折左耳にシーンという音も大きく聞こえてきていて
以前から私、左耳の音の聞き分けが苦手でどこの音か断定できないのですが、
おそらく関東以西(東海、中部あたり)のものと思い、
これが6日頃から聞こえていてすごく気になっているのですが
これといった目にみえるような動きもなく…
もしかして、このあたりもゆっくり滑っているのでは?なんて思ったりしてます。


と書いていたのですが、
6/27 17時の気象庁の発表「東海地震に関連する調査情報」の中で
東北地方太平洋沖地震による余効変動が東海地域においてもみられているとあり納得しました。
やっぱり滑ってるってことですよね。
表に出ないこのような動きでも体感としてはありますからますます判断が難しいというか、
このような状況の中で表だった地震を追ってもその動きを把握するにはかなり無理があるのではないかと思えます。
意思ある存在のなせる業ですしね…
思うこと多々あってガツンと動きたいところでしょうけれど、そこをなんとか引き続きいい感じで滑ってくださるようお願いいたします。
いつもありがとう

では、おやすみなさい。



【28日 01:36】
たった今左耳にはっきりとした単発耳鳴りがありましたので追記。


【28日 06:18】
おはようございます。
起きがけから圧も強く関東、東北の連続音が大きく聞こえていますので追記。



-------------------------
【29日 09:46追記】
まだ結果の出ていないものもありますが、
その後、現在までの動きです。
2011/06/28 12:49 福島県浜通り 深さ10km M4.3 震度3
2011/06/28 15:55 宮城県沖 深さ60km M4.0
2011/06/28 21:18 熊本県熊本地方 深さ10km M4.1 震度(九州~南方、遠方の音)
2011/06/28 22:23 宮城県沖 深さ50km M4.3
2011/06/29 05:48 茨城県沖 深さ10km M4.1