体感メモ 2011/07/01(07/20追記)

【1日 21:19】
今日朝の音は東北、関東、九州~南方、遠方、あと右耳に北陸のような音が聞こえていました。左耳にもなにやら音がしていましたが、いつものことながら左耳は聞き分けが苦手でよくわからず、かすかにビブラートが入っていたようにも思え、昨日の長野の余震かもしれないと思いました。
昨夜強烈な圧がありましたが、直前波ではなかったようでその後ジワジワと強弱をつけて続いています。
19時過ぎからまた波が大きくなっていて強烈になり、短い周期で強弱を繰り返しています。
今ちょうどまた強くなって強烈になっているところです。
まるで陣痛のようで、これは先日から気にしている24日の強烈圧を感じた震源のくすぶりかもしれないと思っています。
M6以上は軽くあるような、M7クラスもありえると思わせるような強さです。

圧が強弱をつけて続いているので、どれが直前波なのかなんなのかよくわからなくなっています。
あとは朝の音の状態や鼓膜の振動、単発耳鳴りなどの直近現象を目安にするしかないかなと思っています。
雲や焼けの様子もよく観察しようと思っていますが、何しろ梅雨時なのでうまくみることができるのか…

そういえば、今日午前、そう強いものではないですが、鼓膜の振動があり、20:20頃左耳に単発耳鳴りがありました。

サインは左薬指、左手首、右親指にありました。






----------------------------------------
【20日 15:07追記】
上記体感に関係していたと思われるその後の動きは

(微かなビブラート、長野の余震と思われる音)
2011/07/02 07:28 長野県中部 深さ4km M3.9 震度3

(東北の音、左薬指のサイン)
2011/07/03 02:11 福島県会津 深さ9km M3.9 震度
2011/07/03 18:19 福島県沖 深さ29km M3.7 震度3

(左手首のサイン)
2011/07/04 01:05 千島列島 深さ176km M5.0

(左耳の音、右親指のサイン)
2011/07/04 11:07 和歌山県南部 深さ46km M4.1 震度3
2011/07/05 19:18 和歌山県北部 深さ7km M5.5 震度5弱
2011/07/05 19:34 和歌山県北部 深さ7km M4.5 震度

(M6~M7クラスと思われる強烈圧)
2011/07/07 13:03(UTC 04:03) ケルマディック諸島 KERMADEC ISLANDS REGION 深さ20km M7.6