空の様子(光芒)と体感メモ 2011/08/10 (08/24追記)

【10日 20:26】
夕方、東と西に光芒が見られました。

2011/08/10 18:42
2011/08/10 18:42 E


2011/08/10 18:48
2011/08/10 18:48 W



今朝、2011/08/10 08:13 和歌山県北部 深さ60km M4.6 震度の動きがあり、
先日08/05の体感メモの中でも
左耳にも強めの音が聞こえていました。
左耳は聞き分けが苦手なのですが、どうも先日の駿河湾の動きの3日前から聞こえていた音と同じ音のよう。
(う…ん、でも、和歌山の動きの前も同じような音だったなぁ…やっぱり左耳の音はよくわからない。)

と書いていましたが、昨日(08/09)も左耳の音が強く、今朝も左耳には似たような音がしていました。
というか、微妙に音が重なっているように感じてよりわかりにくかったこと、また今朝のこの和歌山の動きは規模と音の大きさが合わないことなどから
左耳でとらえている範囲にある強めの震源はこれではないといえるかと思いました。(関東以西。東海?)
なので、まだ結果の出ていない、今朝の動きよりもっと強い動きがまだ控えているものと考えられます。
で、気になるのは強烈な圧が昨日夜と今朝の和歌山の動きの後と先ほど20時過ぎから今ちょうど最中なのですが、度々感じていることです。
地震とすればいずれもM6前後あると思われる強烈な圧なのですが、
ただ、さっきチェックした火山情報で2011/08/09 19:44 桜島 爆発(火口上1800m)
2011/08/10 08:24 桜島 爆発(火口上2000m)
ということで圧が強烈だった昨日夜も今朝もちょうど桜島での強い噴火が起こっていましたので
強烈圧は地震ということではなくそちらの影響もあるのかな?とまた頭をひねっています。

さきほども触れていましたが、今朝は左耳の音が大きく、他に東北の音、そして、小笠原諸島でしょうか…
関東の連続音にちょっとだけ途切れが入っている感じで
先日駿河湾M6.1があったのと同じ日の2011/08/01 22:48 父島近海 深さ10km M5.2の前日に聞こえていた音によく似ていました。

まだダウンするまではいきませんが、この強烈圧結構辛いです

サインは今朝から感じた順に右人差し指、右中指、右薬指です。


------------------------------
【24日 13:31追記】
その後の動きです。
2011/08/11 22:31 宮城県沖 深さ30km M5.3 震度
2011/08/12 03:22 福島県沖 深さ52km M6.1 震度5弱
また、発生まで少しかかりましたが、上記小笠原諸島と思われる音のもののようです。
2011/08/15 20:45 小笠原諸島東方沖 深さ10km M5.9