体感メモ 2011/08/22 (追記あり)(08/24,08/25,08/31追記)

【22日 10:07】
主人の夏休みを利用して数日かけ東北方面にいってきました。
海沿いの国道45号を通って陸前高田、気仙沼、南三陸町にいきましたが
TVでは何度も見ていたものの実際にその光景を目の当たりにするとあまりの凄まじさに絶句しました。
復興、復興、頑張れ、頑張れ…っていうけど
あの土地に実際に立ってみたらなにも言葉にならないですよ。
思いっきり打ちのめされます。
「これでいったいどう頑張れっていうの…?」って思わずにはいられませんでした。
それでも前が向けるって本当にすごいこと。
被災地の皆さんはこんな状況の中、日々今日を必死に生きてる。
生きてることだけでもすごいことなんだとあらためて思いました。
とても「頑張れ」なんて言えません。
頑張るのは私のほうです。
逆に力をいただいた感じで、私もできる限りの応援をしていきたいと思いを強くしてこちらに戻ってきました。
みなさん、ありがとうございます。

チリからやってきたという南三陸町のモアイさんにも会いたかったですが、
松原公園までとてもいけるような状況でなく…
(というか、南三陸町に入った時既にこれは無理と思い空気を読みました。)
どうやら今回の津波で首がなくなってしまったそうですが
いずれまた復興のシンボルになってくれたらと思いました。

それにしても…
帰ってきてからダウン。
旅の疲れかと思いきや翌日福島県沖 M6.8 震度5弱 の地震があり…
TVでひさびさの津波注意報の地図をみながら
もう東北に打撃を与えるのはやめて!と腹が立つやら泣けるやら…

でも、まだ終わらないようです。
20日、21日と連続でダウンしました。
先日17日午前にあったのと同じような強い鼓膜の振動が昨夜もあり、今朝9時前にもありました。
(ちなみにその17日の鼓膜の振動の後、同17日夜 関東東北沖 M5.9 6.2(気象庁データ修正されていたため08/24訂正。)、2日後の19日 福島県沖 M6.8が起こっています。)
なんかまたどうもおかしいのです。
大きな動きの前特有の投げやり思考も一昨日からあります。
なので、精神的に落ち込んでいて、音も聞きたくなくて今朝も何も聞きませんでした。
でも、音を聞かないようにしたって強烈な圧は容赦なくやってきてます。
なんか、いやだなぁ…

でも、先日被災地にいって思いました。
起こってしまった出来事は変えられない。
時間は戻らないから現実を受けとめるしかないんだなって。

見えない世界でいろんな計画や動きがあって
今回の地震も津波も起こって
すでに起こってしまったことは変えられないけど
でも、思いでその計画を変えることはできる。

これから起こるべきことは思いで変えられるから
今回起こったこと、たくさんの犠牲を無駄にしてはいけないんだって。
転んでもタダでは起きないよね。



【22日 14:51】
ごめんなさい。
ここのところ海外の地震情報のチェックもしていなくて今さっきひさびさにUSGSを見たのですが
強い動きが起こっていました。
2011/08/21 01:55(UTC 08/2016:55) バヌアツ VANUATU 深さ40km M7.1
2011/08/21 03:55(UTC 08/2018:19) バヌアツ VANUATU 深さ28km M7.0
20日の寝込み(ダウン)はこの影響を受けていたものと思われます。
ただ、タイミングからして昨日のダウンについてはこれからの動きに関してのものではないかと考えられるので…
また、こんなこと書きたくないのだけれど、黙ってると本当にそうなってしまいそうで気持悪いのであえて書きます。
さきほどお昼過ぎに「ひとりでに涙」がありました。
これがあると地震とは限らずですが3日以内に亡くなる方が出るような災害、事件、事故などが起こります。
自分の目が変なだけと思いたいです。
小さく済んでくれることを願います。
何事も起こらずただ振り回されて不安をあおっただけで終わって怒られるほうがよほどいいかなと…
やだなぁ…ホント、嫌。
だからもう更新するのやめようかなって思うんだよね…


【22日 21:26】
昨日の寝込み(ダウン)の結果と思われる動きが先ほどありました。
2011/08/22 20:23 茨城県沖 深さ30km M6.0 震度3
規模のわりに揺れが少なく小さく分散させてくれているようです。
さっき買い物にいった店にあった新聞の「茨城沖M8.0」の見出しにギョッとしました。
巷でもそういうニュースが流れているのですね。

なんか、それをみてしまったらますます言いにくいけど…
さきほどまたダウンしました。
近々またM6前後からそれ以上の動きがあるようですね…
ただ、私の体感は海外だろうがなんだろうが、距離、震度はあまり関係なく、あくまでもマグニチュード基準のようですので何ともいえないですが…
そして、また10分ほど前からブルブルとした鼓膜の振動を感じています。
今も辛くて横になったらすぐに寝られそうなくらいです。

それから、拍手コメントでの励まし、感謝いたします。
こんなわけのわからない体感報告なのにね…

いつもありがとうございます。



------------------------------------
【24日 00:05追記】
動きがありました。海外でした。

2011/08/23 05:12(UTC 08/22 20:12) インドネシア スマトラ南西 SOUTHWEST OF SUMATRA, INDONESIA 深さ31km M6.0

確かにM6クラスではありますが、ちょっとしっくりこないというか…何というか…
もうちょっと規模がありそうにも思えたのですが…


【25日 08:10追記】
上の動きではどうも規模が合わないように思えてしっくりきてなかったですが、
ダウンはその翌日のこちらの動きの影響だったようです。
2011/08/25 02:46(UTC 08/24 17:46) ペルー北部  NORTHERN PERU 深さ145km M7.0


【31日 16:16追記】
上記22日の「ひとりでに涙」については
ハリケーン・アイリーン
25日カリブ海のバハマを直撃し5人の死者を出し、その後勢力を強め本土に上陸。
被害総額70億ドル以上ともいわれる爪痕を残した。
ハリケーン「アイリーン」、米・カナダで死者40人に