

2011/08/26 空の様子(日暈)と体感メモ (08/30,08/31追記)

2011/08/26 07:19
2011/08/26 07:19


2011/08/26 16:51
2011/08/26 16:51 S


【26日 22:39】
今朝、うっすらとでしたが太陽の周りに虹色の輪(日暈)が見られました。

昨日(25日)朝6時台の更新後、そう時間をおかずに7:50桜島の火口上1500mの噴火、8:06にバヌアツM6.2ということで動きがあり
それから1時間経っても体感の弱まる気配がなく
起きがけに関東(千葉周辺と思われる)の音が強かったことなどからも
国内も注意ということで追記していましたが、
その後、強烈圧はいったん11時過ぎに弱まり
夕方から強まって23時頃からまた強烈になっていました。
気になっていた千葉周辺での動きは
昨夜21:03 M3.7、21:05 M3.0、ともに深さ40kmの震度1~2というところで
現在のところ目立った動きなく過ぎています。
音が強いのにそれに見合ったような動きがない…
このあたりも滑っているのでしょうか。

また、昨夜強烈な圧を感じていた辺りにちょうど

火  山:桜島
日  時:2011年08月25日23時44分(251444UTC)
現  象:噴火
有色噴煙:火口上1800m(海抜8600FT)
白色噴煙:
流  向:北西

ということで桜島の強めの噴火がありましたが、

強烈圧から強い地震と思いきや、
その圧と連動するようにタイミングよく強めの火山噴火があり
強い地震ではなく火山の影響を強く受けているだけかも?と思えば、いやいや、裏の裏は表で
実はやはり地震の前兆だったという
今月12日の福島県沖 M6.1 震度5弱の2日前の8月10日の体感によく似ています。

今朝は時間の都合でじっくり音の質まで聞くことはできませんでしたが音量はそれなりに強いものがありました。
圧はさきほど21時過ぎから強まって今また耳が痛いくらい強烈で辛くなってきています。
強い圧は台風の影響もあるのでしょうけれど、このまま何事もなく静かに過ぎるとはとても思えない感じです。

あと、一昨日(24日)の体感メモでも詳しく触れていました「22日のひとりでに涙」。
当初から「台風」が気になっていて発生したてのハリケーン・アイリーンを見つけて心配していましたが…
昨日バハマで既に5名の死者を出し、さらに勢力を強めながらアメリカ本土上陸とのことです。
ハリケーン「アイリーン」、週末に米東海岸上陸の見込み

で、その22日の時点では発生していなかった、それこそ「台風」ですが、
既に皆さんもご存じのようにその後11号、12号と発生してダブル台風でこれまた日本に近づいてくるようです。
そして、昨夜のことですが、また「ひとりでに涙」がありましたのでいちおうご報告です。
これら台風のことではないのかもしれませんが、現段階ではもうこれのことでしょう…としか言いようがありません。
今はまだそんなに日本に近づいているというわけではないですが、前線を刺激して今日多くの雨を降らせたのでしょうし…
けど、あまり台風のことを悪く思わないでね。
台風12号ですが…どうも、東海辺りでのエネルギーを鎮めにやってくるようにも感じています。
あっ、そっかぁ…
原発推進派のあの人の立候補がきまったから…そっち?なんてね。



----------------------------------
【30日 14:23追記】
NY史上初30万人避難命令の出たハリケーン・アイリーン。
27人の死者と被害総額70億ドルともいう大きな爪痕を残したようです。
また、上記25日夜の「ひとりでに涙」のわけになるであろと思っていた台風11号については
「スーパー台風」11号が台湾上陸、フィリピンで13人死亡
ということになっています。



【31日 07:52追記】
ハリケーン「アイリーン」、米・カナダで死者40人に
