スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体感メモ 2011/08/30 (追記あり)(09/02,09/03,09/05追記)

【30日 14:41】
さきほど、26日の体感メモのほうにも追記していましたが
ハリケーン・アイリーン、台風11号どちらも被害が出ているようです。

そして、日本に接近中の台風12号のほうですが、こちらについては当初から東海沖のあたりのエネルギーを鎮めにくるようだと感じていましたが、現時点での進路予報でも東海沖から日本に上陸するようなコースをとるようです。
その後、予報円の中心は関東、東北と日本列島を縦断するような進路予報になっています。

過去大正12年に関東大震災が発生した際、台風が日本海側を通過していたことなどから
台風は地震のトリガーになるとよくいわれているようですが、
私としては今回のこの台風は全く逆の作用をしにやってきているように思えています。

このところのハリケーンや台風のことからこちらも被害が心配されますが、
いまのところ「ひとりでに涙」はありませんので
現時点ではそう大きなことにはならないのではないかと思っています。
とはいえ、私がそう感じているというだけで実際にはどうかわかりませんが…

また、この台風が近づいている影響もあるかとは思いますが、
めちゃくちゃ圧が強いです。
地震とすればM7クラスとも思える強さです。
お昼過ぎからもう強烈で耳が痛いのを通り越して頭まで痛いような感じですが、
台風が近づいてくるといつもこうで地震なのか何なのかさっぱりわからなくなりますので
何とも言えません…
ただ、前々回の更新のあたりから今日までのこの数日間の朝のメイン音の音量とその後の発生地震の規模との開きが大きいのがひっかかっています。
この数日の朝の音は、25日は関東(千葉周辺と思われる)の音が目立っていて、26日は時間なく聞けず、27日は茨城・福島と思われる音、28日は東北の音、29日は関東周辺(千葉より西の当地周辺から伊豆半島あたりまで)と左耳の音(どこかわからない)と日々変わっていて、その後にその音のあらわす範囲での有感地震が起こってはいますが、体感で感じたよりも発生地震の規模が小さく、
これはどこかに大きいものがあるとみてよいかと思っています。
が、今回の台風がはたしてこれにどう影響するか…ですね。

今日朝から現在までに感じたサインは左薬指と左小指です。
ふぅぅ…それにしても、キツイです。
今すぐ横になりたい感じです。




【30日 20:01】
動きがありました。
2011/08/30 15:57(UTC 06:57) バンダ海 BANDA SEA 深さ465km M6.8
今日昼過ぎからのM7クラスとも思える強烈圧はこの動きの直前波だったようです。
台風が接近している影響かとばかり思っていましたが、そうでもなさそう…
とすれば…
今も強い圧を感じていますが、これも地震のものかな…
圧の強さからこれはM6クラスかと思います。
耳は痛いし、動悸もでてきてしんどいので今日は早々と寝ます。
(これをダウンするともいう…)
そういえば、昨夜も辛くて夫の帰りも待たずに21時過ぎに寝てしまっていました。
おかげさまで、早寝、早起き。
いいのかわるいのか微妙な…

それでは、おやすみなさい。



【30日 21:14】
寝ようとベッドに入っていたのですが、
悲しくもないのに(ってか、横になりながら目覚し時計をセットしていただけでまったく泣く要素なんかないのに…)左目から勝手に涙が流れてきてギョッとしました。(また例の「ひとりでに涙」)
さっきまでそう大きなことにはならないと思っていたのに違うようで…
念のため追記します。
何事もなく過ぎてくれることを願います。




--------------------------------
【9月2日 22:15追記】
上のM6クラスと思われる圧については
2011/09/01 15:14(UTC 06:14) サンタクルーズ諸島 SANTA CRUZ ISLANDS 深さ35km M5.9
のものだったようです。

【9月3日 09:15追記】
豪雨でダム決壊、102人死亡 ナイジェリア(09/01)

【9月5日 23:34追記】
「ひとりでに涙」…
何事もなく過ぎてほしいという願いも虚しく大変な事態になってしまいました。
台風12号、死者・不明は89人に 2万軒停電
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。