体感メモ 2011/09/02 (09/03追記 アルゼンチン サンティアゴ M6.7)

【2日 22:44】
昨日強烈圧で午後にダウンしましたが、さきほど強い動き(国内M6以上、遠方M6.5以上)がありました。
どうやら思ったほど台風は体感に影響していないようです。
2011/09/02 19:55(UTC 10:55) アラスカ アリューシャン列島 フォックス諸島 深さ35km M6.8

今朝は「シーーーーン」という音が目立っていて、「中国大陸の音はもうちょっとクリアな音だったし…これってどこだったっけ…?」と頭をひねっていたのですが、この動きをみて「なるほど…」と思いました。
この音のほかに関東近場と東北方面の音もしていましたが、最近は毎日、毎日、朝のメイン音が変わっていろんな音もしていてかなりややこしくて、それを聞くのも覚えるのもなかなか面倒な感じになってます。
なんたって小学校の時からどんなに頑張っても音楽と家庭科だけは3だった(5段階評価だったのよ。時代がわかかっちゃうね…)私。
しかもこのところどんどん記憶力が悪くなってるときてます…
絶対音感なんか持ってて聞いただけで音階がわかっちゃう人がうらやましい限り。
毎日聞こえるこの様々な音を音階で表せたらさっと記録できるだろうし、
もっといろんな手がかりになるかもと思うのだけれど、それがなかなか…
ってか、この私が聞いてる音が録音できたら一番手っ取り早いんだけれど
でも、それは無理なこと…

台風の被害が心配される中、何とも複雑な心境ですが、
今日午前また強烈圧でダウンしてしまいました。
またもや強めの動きが控えているようです。
いまも耳が痛いほどの圧を感じています。

台風12号、まだ上陸してないのに既に行方不明1人と9人のけが人が出ているそうです。
こちら横浜でもいままだ雨は降っていませんが、風がかなり強くなってきました。
人が歩くのと同じくらいの速度でゆっくりと進行しているようですので
被害がより大きくなるのではと心配ですね。





---------------------------------
【03日 08:24追記】
上記を更新した3分後に強い動きが起こっていました。
昨日午前のダウンから約12時間後の早い動きでした。
2011/09/03 22:47(UTC 13:47) アルゼンチン サンティアゴ デルエステロ SANTIAGO DEL ESTERO, ARGENTINA 深さ592km M6.7