体感メモ 2011/09/03 (09/04追記 バヌアツM7.0,09/05追記)

【03日 08:37】
昨日の更新の3分後に強い動きが起こっていました。
2011/09/02 22:47(UTC 13:47) アルゼンチン サンティアゴ デルエステロ SANTIAGO DEL ESTERO, ARGENTINA 深さ592km M6.7
午前のダウンから約12時間後の早い発生でした。

昨日夜、アリューシャン列島M6.8とこのアルゼンチンM6.7と強い動きが発生しましたので
少しは楽になってもいいようなものですが、まだ強い動きが控えているようで今朝起きてからも強烈圧を感じています。耳が痛い…
(自分の足元が揺れるかどうかを気にされてる方には大変申し訳ないのですが、いいのか悪いのか私の体感はワールドワイドのM基準のようなのでまったくあてにはなりません。
あぁ。。。これから用事で出かけなくちゃいけないってのに朝から体が重くてダウン寸前って感じで…
かといってダウンするわけにもいかないので気合、気合。
こちら横浜は昨夜に比べると風も弱まり、朝からさんさんと陽が照っていて台風が日本に上陸しているとはとても思えないようなお天気になっていてまだ出かけられるような状況です。

今朝の音は東北の音が大きく聞こえていて、それに茨城・福島(不思議なことに茨城と福島は同じ音で私の中ではひとくくりでこれがまたちょっとずれて千葉になるとまたガラッと音の質が違うんです。茨城と千葉は隣なのに何でだろう・・と自分でも疑問ですが。)の音もはっきり。
時折、南方、遠方と思われる途切れる音が聞こえ、左耳は音の聞き分けが苦手なのでよくわかりませんが、左にも(関東以西?)なにやら音が聞こえていました。
今回については動悸があるので国内かと思いますが、それなりの動きがまた控えているようです。
ただ、いまは台風12号が国内の動きの抑えになっているようにも思えますので、この台風の影響が薄れたときに…という気もしています。

水に関する災害が目立ちますね。
豪雨でダム決壊、102人死亡 ナイジェリア




【03日 22:51】
動きがありました。
2011/09/03 13:49(UTC 04:49) サウスサンドウイッチ諸島 SOUTH SANDWICH ISLANDS REGION 深さ106km M6.2
朝から圧が強いと思っていたらこれの直前波だったのですね。
これは今朝の南方、遠方の音のものでもあるかと思います。

この動きの後少しは軽くなったように思えたのですが、
また2時間もしないうちに強烈圧でダウン。(ダウンした時は早くて半日から遅くても2日以内に国内ならM6前後からそれ以上、遠方ならM6.5以上の動きがあります。)
その後も圧は強弱をつけて時折強烈になっています。

海外とはいえこのところM6超の動きが続いてるのでしょうがないとは思いつつ、
連日のダウンに自分でもうんざりでなんかもう、どうでもよくなってきました…
(ある意味この投げやり思考がでるときこそ危ないようで。)

どうも国内の動きが燻っているような感じもしています。
圧の強さからはM6前後のようです。




---------------------------------
【04日 08:33追記】
強い動きがありました。
2011/09/04 07:55(UTC 09/03 22:55) バヌアツ VANUATU 深さ132km M7.0
ダウンから約16時間後の発生でした。
遠方でもM7クラスであれば動悸を感じるのですが、
昨日この動悸があったため国内でのM6クラスではと思っていました。
現在のところ目立った動きは
2011/09/04 05:53 埼玉県南部 深さ100km M4.7 震度3
ということでバヌアツM7クラスの影響を受け見当違いしていた可能性もあり…
ただ、いままた強烈な圧を感じていてどうもしっくりこない感があり
見当違いだったと片付けるのにはまだ早いような気もしています。
様子見です。



【05日 23:38追記】
その後の動きは
2011/09/05 06:44(UTC 09/04 21:44) バヌアツ VANUATU 深さ59km M6.1
2011/09/05 18:52(UTC 09:52) トンガ TONGA 深さ27km M6.3
2011/09/05 21:18 福島県沖 深さ40km M4.9 震度3

また、桜島で強めの噴火が頻繁に起こっています。
2011/09/05 09:28 噴火 火口上1600m
2011/09/05 12:36 爆発 火口上1500m
2011/09/05 13:03 爆発 火口上1800m
2011/09/05 13:45 噴火 火口上1600m
2011/09/05 14:33 爆発 火口上1800m
2011/09/05 22:39 爆発 火口上1600m