体感メモ 2011/09/09 (09/10追記 カナダ バンクーバー島 M6.4)

【09日 18:28】
昨日午後久しぶりに諏訪之瀬島が噴火したようです。
火  山:諏訪之瀬島
日  時:2011年09月08日15時40分(080640UTC)
現  象:噴火
有色噴煙:火口上1200m(海抜6000FT)


火山情報を毎日のようにチェックするようになってから3年くらいになりますが
火口上1000m超の規模で諏訪之瀬島が噴火したのは初めてみました。

体感の方ですが…
今朝の音は両耳ともに結構な音量で派手に聞こえていてなかなか緊迫した感じでした。
音の質をざっと聞いたのですが次々と入れ替わり重なりで、はじめは関東の連続音が目立っていて、その後東北、そのあと少しして北海道方面、そして左耳の音(どこかわからないけれど関東以西。静岡から四国辺りまでの範囲。)が大きくなり、しばらくして遠方と思われる右耳の途切れる音(小笠原諸島、マリアナ諸島方面かな…)になっていました。
あちこちの音が大きく聞こえるときは強めの動きが控えているということなので
今日、明日にそれなりの動きがあるのではないかと思っています。
圧はお昼過ぎから強まって15時過ぎくらいに強烈になり、その後も強弱をつけて続いています。

で、昨夜チラッと触れて眠くて中断しちゃった「ハワイの動き」についてです。
実は、3.11の10日前くらいから連日のように強烈圧でダウンしていていたのですが、
ダウンするといつもならその翌日~2日以内に結果と思われる動き(国内M6.0以上、海外・遠方M6.5以上。)があるのはずなのに
該当するような動きもなくて「なんだろう、なんだろう…」と思いながら首を傾げていました。
数日たっても強い体感に見合った動きがないので
そのうち「どこか体が悪くて(病気で)体調が悪いのかも…それともこれが更年期ってものなのかな…」なんて思うようになっていました。
毎日寝込んでいたので仕事や家事も滞って自己嫌悪に陥り、精神的にも落ち込んでしまってブログも書けなくなり3月3日からそのまま放置に。
けど、どうしても納得いかなくて地震情報だけは毎日のように欠かさずチェックしていました。

そんなときUSGSをみていて「ハワイの動き」が目に留まって気になったのです。
地震の規模自体は小さいのですが、それまでたまにしか動かず、動いても日に1~2回程度だったのが
まるで群発のように動き出したのでキラウエア火山の関係かなぁ…なんて思いつつも
でも、なにか意味があるように思えて気になりました。

ちなみにその群発のように動きだしたというのが日本時間で3月6日の午前です。
(以下日本時間)
M2.5 2011/03/06 09:52:58 19.364 -155.145 3.6km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.5 2011/03/06 10:07:32 19.368 -155.152 3.3km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.5 2011/03/06 10:11:24 19.351 -155.150 1.7km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.6 2011/03/06 10:23:42 19.369 -155.157 4.2km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.6 2011/03/06 10:31:12 19.366 -155.156 2.8km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.5 2011/03/06 10:39:00 19.360 -155.159 2.6km ISLAND OF HAWAII, HAWAII

そして、この後、3月9日に三陸沖 M7.1 震度5弱がありました。
この時点ではまだ自分の中でのハワイと東北のつながりみたいなものは頭になかったのですが、
このあとまた群発のように動きだしたのが11日の午前のことでした。
その日も強烈圧で午前中ダウンしていたので動きが気になりお昼過ぎにUSGSをみたのですが
「おや?まただ…」と目を引きました。

M2.5 2011/03/11 09:53:59 19.352 -154.989 9.0km HAWAII REGION, HAWAII
M2.8 2011/03/11 10:02:00 19.345 -154.983 10.2km HAWAII REGION, HAWAII
M2.5 2011/03/11 11:32:09 19.348 -154.985 11.1km HAWAII REGION, HAWAII
M2.9 2011/03/11 11:52:08 19.348 -154.981 10.7km HAWAII REGION, HAWAII
M2.6 2011/03/11 11:55:42 19.363 -154.994 9.3km HAWAII REGION, HAWAII

そして、このあと14:46にあの東北沖での大きな動きがあり…

その後18時台にも以下のように動いて
M4.6 2011/03/11 17:58:26 19.341 -154.993 9.3km HAWAII REGION, HAWAII
M3.3 2011/03/11 18:03:38 19.349 -154.950 31.4km HAWAII REGION, HAWAII
M2.5 2011/03/11 18:03:44 19.376 -154.989 10.1km HAWAII REGION, HAWAII
M2.5 2011/03/11 18:03:56 19.319 -154.956 13.6km HAWAII REGION, HAWAII
M2.8 2011/03/11 18:05:22 19.335 -154.978 9.7km HAWAII REGION, HAWAII
M2.6 2011/03/11 18:10:26 19.329 -154.988 7.6km HAWAII REGION, HAWAII
M2.6 2011/03/11 18:14:36 19.334 -154.981 9.9km HAWAII REGION, HAWAII
M2.9 2011/03/11 18:24:53 19.351 -154.999 8.7km HAWAII REGION, HAWAII
M3.0 2011/03/11 18:33:58 19.382 -155.015 7.6km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.7 2011/03/11 18:45:07 19.295 -154.944 10.8km HAWAII REGION, HAWAII

このあとはまたいつものようにたまにしか動かなくなり、動いても日に1~2回程度の感じに戻りました。
ただ、上のことが気になってからというものハワイが動くと「もしやまた東北で強めか…?」なんて思ってしまいます。
今のところ上のように群発みたいな動きはないようですけれど
今度そのような動きがあったら要注意かな…なんて思ったりしています。

震災の後も強い余震が続いていたのでたまたまだったのかもしれないのですが、
どうもハワイと東北の動きの関連性がありそうで気になっています。
私が勝手にそう思っているだけで実際には何の関連性もないのかもしれないですけどね。
さて、どうなんでしょう…



-------------------------------
【10日 22:34追記】
動きがありました。
2011/09/10 04:41(UTC 09/09 19:41) カナダ バンクーバー島 VANCOUVER ISLAND, CANADA REGION 深さ23km M6.4
2011/09/10 15:00 茨城県沖 深さ50km M4.8 震度