体感メモ 2011/09/16と今朝の焼け(追記 日暈・幻日 09/17追記 岩手県沖M6.3 09/19追記)

2011/09/16 05:11
2011/09/16 05:11 E


2011/09/16 05:14
2011/09/16 05:14


2011/09/16 05:21
2011/09/16 05:21 W


2011/09/16 13:26
2011/09/16 13:26


2011/09/16 16:27
2011/09/16 16:27 W


2011/09/16 16:28
2011/09/16 16:28 W



【16日 07:56】
今朝の空の様子です。
昨日午前にダウンし、茨城県沖M6.2の後も強い圧が続いていましたが
今朝早くに強い動きがあったようです。
2011/09/16 04:31(UTC 09/15 19:31) フィジー FIJI REGION 深さ626km M7.3

今朝はなぜか4時15分頃に目覚めたのでまどろみながら音を聞いていたのですが
昨日大きく聞こえていた関東の連続音がだいぶ弱くなっていてちょっと意外に思いました。
(結果がすぐに出ないで引っこんでしまうのは大きい規模によくあるあまり好ましくない現象かなというのもあるので単純には喜べませんが…)
ちょうどその頃フィジーでの動きがあった時間なのでその影響も強かったかもしれないのですが
遠方と思われる途切れる音が大きくメインでそれに東北の音と左耳の音(どこかよくわからないけど関東以西)が入れ替わり重なりで大きく聞こえていました。
いつもなら5時起床なので4時頃目が覚めるとまた二度寝するのですが、
なぜか今朝は目が冴えてしまって眠れそうになかったので
犬と一緒にいつもより早めのお散歩にでました。
画像だとあまり色が鮮明に出ていなくて残念ですが、
東の空が焼けただけでなく西の空のモクモクとした雲もピンク色に染まってとてもきれいでした。

昨夜の強烈な体感は今朝のフィジーM7クラスの影響だったようで
さきほどまではだいぶ楽になったかな…と思っていましたが
7:15に奈良県での動きがあったすぐ後くらいからまたどんどん圧が強くなってきています。
あ~~っ、もうキリがないのね。
このまま強さを増したらまたダウンしそうな感じです…

昨日18:16右耳に圧力性の単発耳鳴りがあったことは昨日の体感メモに記していますが、
(これについてはフィジーM7超が該当かと思います。)
その後時間はみていませんでしたが、昨夜22時少し前くらいかな…
左耳にも単発耳鳴りがあり、その後0時少し前にも右耳に単発耳鳴りがありましたので
海外も含め強めの動きがまたあるかと思います。
(なんたって国内も海外遠方も関係なく距離感がほとんどない体感なので
足元が揺れるかどうかが知りたい方にはまずお役に立てないかと…

今朝から現在までに感じているサインは右手首(九州もしくは南方・遠方)、左小指(北海道)です。



【16日 14:59】
さきほど日暈がみられましたので今朝の画像に追加します。
お昼前に40分くらいですがまたダウンしました。
その時、左耳にシーンという音(中部、東海辺りかな…)が強く聞こえていて
昨日ほどの強さではないですが、右耳にまた関東の連続音が聞こえました。
あと、右耳にあまり記憶にない響くような音と途切れる音も。
強烈圧復活…という感じで昨日と同じような辛さになってます。


【16日 15:33】
上で書き忘れました。
台風15号による豪雨が心配されていますが
それに関することなのでしょうか…
11時頃左目からひとりでに涙がありました。

最近をみるとひとりでに涙ののち早くて2日、遅くて4日で多くの方が亡くなられたり
大きな被害が出るような出来事がおこっています。
3・11もそうでしたが、ハリケーンアイリーン台風12号ナイジェリアの豪雨ダム決壊タンザニアのフェリー転覆といずれも水に関係する災害、事故となっています。
そうであってほしくない…何事もないようにと願うしかないですが…


【16日 18:07】
幻日もみられましたので画像を追加しました。
17時半頃左耳に単発耳鳴りとその後まもなく左中指(関東)のサインがありました。


---------------------------------------
【17日 08:25追記】
2011/09/17 04:26 岩手県沖 深さ20km M6.3 震度
2011/09/17 04:40 三陸沖 深さ10km M5.5
2011/09/17 05:11 三陸沖 深さ10km M5.5
2011/09/17 06:08 岩手県沖 深さ20km M5.9 震度3
2011/09/17 06:36 三陸沖 深さ10km M5.7 震度3
2011/09/17 07:41 三陸沖 深さ10km M5.7 震度3

昨日昼前のダウンから17時間後の発生でした。


【19日 22:34追記】
上記16日の体感に関係していたと思われるその後の動きです。

左小指(北海道)のサイン
2011/09/18 19:39 浦河沖 深さ60km M4.9 震度

右手首(九州もしくは南方・遠方)のサインとひとりでに涙
2011/09/18 21:40(UTC 12:40) インド シッキム SIKKIM, INDIA 深さ19km M6.9 (死傷者多数)

左中指(関東)のサイン
こちらについては際立った動きはなく茨城沖での有感が4回
2011/09/17 (18:04 M4.2)(23:33 M3.6)
2011/09/18 (01:45 M3.7)(21:17 M3.4)