体感メモ 2011/09/17 と今朝の焼け (09/19追記 インド シッキムM6.9)

今朝の空の様子です。
1枚目から4枚目までそれぞれ西北→北→東→東南とつながっています。
2011/09/17 05:10 WN
2011/09/17 05:10 WN


2011/09/17 05:10 N
2011/09/17 05:10 N


2011/09/17 05:10 E
2011/09/17 05:10 E


2011/09/17 05:12 ES
2011/09/17 05:12 ES


【17日 09:17】
今朝の空は東というよりも西から北方向のほうがよく焼けていて
昨日の朝と同じく上空まで赤くなるような強い動きを感じさせる空でした。

昨日は7時半頃から圧が再び強くなりお昼前にはダウンしていましたが
その後も強烈圧は続いて結局昨夜も倒れこむように寝ました。

ダウンした時は早くて12時間、遅くても2日以内に国内M6以上、海外M6.5以上の動きがあるのですが、
今回は
2011/09/17 04:26 岩手県沖 深さ20km M6.3 震度
2011/09/17 04:40 三陸沖 深さ10km M5.5
2011/09/17 05:11 三陸沖 深さ10km M5.5
2011/09/17 06:08 岩手県沖 深さ20km M5.9 震度3
2011/09/17 06:36 三陸沖 深さ10km M5.7 震度3
2011/09/17 07:41 三陸沖 深さ10km M5.7 震度3
ということでダウンから17時間後の発生となり、その後もM5クラスの動きが連続して起こっています。

圧は今朝起きた時から強烈で現在も弱まっていません。

で、音の方ですが
それが不思議で…
確かに昨日朝、右耳にフィジーM7.3のものだったと思われる途切れる音とともに東北の音が大きく聞こえてはいたのですが、
そのあと昼前にダウンした後に同じ右耳に目立って聞こえていたのは東北の音ではなく関東とあまり記憶にない響くような音と途切れる音でした。
今朝4時過ぎに起きた時にもその響く音と途切れる音と東北の音が聞こえていて「どこの音…?」と頭をひねっていました。
その後間もなく岩手沖からはじまって三陸沖が連続して揺れており、
昨日も今日も早朝に聞こえているので東北に関連している音なのかな…とも思いましたがどうもわかりません。
この後にそれがどういうことなのかわかるようなことがあるのかもしれませんが…

それにしても15日、16日と強烈圧で連続ダウン。
そして今もかろうじて起きてますがきつくていつ横になってもいいくらいダウン寸前です。
それと、気になったこと。
今朝5時少し前に上にアップした空の画像を撮ろうとしたとき
突然入電して
「スイッチが入った」と。
地震のことなのか、台風のことなのか、それともそれらを含めて大きくみてのスイッチなのか…
一時保留になっていたと思われる計画がまた進むというようにも取れなくもないですし…
もしそうだとしたらとんでもないことで
そう簡単にスイッチ入れてもらっても困ります。
シャレにならないですよね。

台風15号ですが、沖縄付近にしばらく停滞するようで進路以外の場所でも豪雨が予想され、
先日の台風12号による被災地も含めさらなる被害が心配されていますが
のちに日本を縦断するかもしれませんので警戒しておくに越したことはないかと思います。

このところ体感が強くてダウンが続いているのもあるかと思いますが
昨日昼前にはひとりでに涙もあり気持が落ちていて
昨日夜くらいからまたイヤになってきてどうでもよくなってます。
こういうときほど大きな動きがあるのでと思い直して今もかろうじて頑張って書いてますが
しばらくなにも考えたくない感じになってきてますので更新なかったらそのときはそうなんだなぁと思ってください。

今左人差し指(中部)にサインがあります。
今回の東北の動きはM6クラスでも事前にサインがなかったのでサイン自体あまりあてにはならないかもです。(というか、東北だけはなぜか震災後サインがほとんどなくあることのほうが珍しいです。)
なお、昨日のサインについてはこれから動きがあるものと思います。




---------------------------------
【19日 22:46追記】
その後の動きです。

2011/09/17 16:34 岩手県沖 深さ10km M5.6 震度3
2011/09/18 00:13 宮城県沖 深さ50km M4.3 震度3
2011/09/18 02:55 三陸沖 深さ10km M5.3
2011/09/18 12:28 秋田県内陸南部 深さ10km M4.0 震度3
2011/09/18 16:04 三陸沖 深さ10km M5.9 震度3
2011/09/18 19:39 浦河沖 深さ60km M4.9 震度
2011/09/18 21:40(UTC 12:40) インド シッキム SIKKIM, INDIA 深さ19km M6.9 (死傷者多数)
こちらは上記17日朝に目立っていた途切れる音(南方・遠方)のものと思います。