体感メモ 2011/09/19 (09/22追記)

2011/09/19 17:17
2011/09/19 17:17 WS


【19日 22:58】
昨日一日更新が空いてしまいましたが
昨日は朝8時半頃に早々とダウンしていました。(ダウンした時は早くて12時間、遅くても2日以内に国内M6以上、海外M6.5以上の動きがあります。)
その後
2011/09/18 21:40(UTC 12:40) インド シッキム SIKKIM, INDIA 深さ19km M6.9
ということでダウンから約13時間後に強い動きがありました。

今朝USGSでこの動きがあったのを知った時には
17日朝に聞こえていた途切れる音のものだと思ったと同時に
先日16日午前にあった「ひとりでに涙」のことについても「あぁ、これだ…」と思いました。
そのときはまだ被害の状況がわかりませんでしたが、その後のニュースでは
インド地震の死者65人に=隣国でも被害、軍投入も救助難航
ということで、多くの方が亡くなられたようで救助も難航しているようです。
こんなことを言うのも変ですけれど
これまで「ひとりでに涙」があったときは亡くなられる方が2桁を超すようなことがほとんどでしたので
今後もっと増えるのかもしれませんね…

そして、すごく言いにくいのですが、昨夜また「ひとりでに涙」がありました。
台風15号の進路予想が大変なことになっていますのでますます心配になってしまいます。
今度こそ何かの間違いであってほしい…
とはいえ、多くの方が亡くなられるとか大きな被害が出るような何かがあるのだろうなとは思いますが
それが何であるかはまったくわかりません。
今回のインドのように地震かもしれませんし、前回のタンザニアのフェリー転覆のような事故かもしれないですし、事件なのかテロなのかそれはなんともですが、警戒するに越したことはないかと思います。

今朝は音の質までじっくり聞くことはできませんでしたが、
東北の音に途切れる音、関東の音がしていました。
朝から圧が強めでどんどん強くなり午前10時頃ダウンしました。
その際起きがけに関東の連続音が目立っていました。
地震情報をみると規模は小さめながらも午後から茨城が活発になっていますので気にしています。
21:15頃左耳に単発耳鳴りがありました。

強めの地震が続いていることもあってかこのところまた強烈圧で連日ダウンしてますし、
ひとりでに涙もあってまた何か事が起こるのだろうかと思うとほんとうに気持が滅入ります。
なお、明日は都合で更新ができません。



-------------------------------
【22日 21:10追記】
上記体感が関係していたと思われるその後の動きです。

・ひとりでに涙
台風15号、全国の死者11人・不明5人に

・関東の連続音、単発耳鳴り
2011/09/21 22:30 茨城県北部 深さ10km M5.3 震度5弱

19日夕方に撮影していた空の画像を体感メモの上にアップしました。