体感メモ 2011/09/22 と今朝の空 (09/23追記 トンガM6.4 茨城県北部M5.1 09/26追記)

【22日 21:20】
今朝の空の様子です。
東側と西側に似たような雲が出ていました。(1枚目東方向、2枚目西方向)
また、海上にグレーの断層雲がありました。(対岸の山にも見えますが雲です。)
目視した限りでは北から南へと長く続いていました。(3枚目)

2011/09/22 05:03
2011/09/22 05:03 E


2011/09/22 05:21
2011/09/22 05:21 W


2011/09/22 05:27
2011/09/22 05:27 ES



先日の台風12号で大きな被害が出たばかりだというのにさらに台風15号でも各地に被害が広がりました。
また、残念ながら亡くなられた方が11人、いまだ行方のわからない方も5人ということで
18日夜にあったひとりでに涙(19日体感メモ)が現実になってしまいました。(日付等訂正とリンク追加しました。09/23 20:06)
地震の方はその15号とそれより先に太平洋上を北に進んでいた16号の2つの台風に抑えられていたのか
台風15号が関東を過ぎるのをまるで待っていたかのような動きがありました。
2011/09/21 22:30 茨城県北部 深さ10km M5.3 震度5弱

この動きの1時間くらい前から圧が急激に強まり強烈になっていました。
19日の体感メモに書いていたように19日に関東の連続音と単発耳鳴りがありながら
その後それらしい動きもなかったので
昨日(21日)夜に急激に圧が強まったときはそれが直前波で動きが近く、
圧の強さからはM6以上あるのではと思えましたが
実際の規模との間に開きがあったことなどからも
もっと大きな動きが隠れているかも…と思いました。
ただ、その後茨城で続いている数回の動きから力を分散したとみていいのかな…と今は思っています。

今朝はざっとしか聞けませんでしたがまた関東の音がしていたので茨城周辺しばらく様子見です。
あと、左耳の音(左耳は聞き分けが苦手なのではっきりはわかりませんが、たぶん神奈川西部から紀伊半島辺りまでかな…)が聞こえていたのも気になります。

それと昨夜も「ひとりでに涙」がありました。
なんかこうもしょっちゅうだと私の涙腺がおかしいのかも…と思ってしまいます。
(それならそのほうがよほどマシです。)

右手首にはっきりめのサインがあります。

異様に眠い…
疲れかな?



-------------------------------
【23日 20:09追記】
上記体感が該当と思われるその後の動きです。

・右手首はっきりめサイン
2011/09/23 08:07(UTC 09/22 23:07) トンガ TONGA 深さ9km M6.4
(サインなどの体感詳細はこちら

・関東の音
2011/09/23 17:15 茨城県北部 深さごく浅い M5.1 震度


------------------------------
【26日 23:24追記】
09/21夜のひとりでに涙
イエメン軍、反政府派の拠点攻撃 40人以上が死亡(09/24)