

体感メモ 2011/09/23 と今朝の空 (追記あり 09/26追記)

【23日 22:09】
今朝の空の様子です。

2011/09/23 05:22
2011/09/23 05:22 E



2011/09/23 06:10
2011/09/23 06:10 E




一時間ほど前からどんどん圧が強まって今強烈になっていて結構辛いです。
この圧が直前波かどうかはちょっとわかりませんが、圧の強さからは動きが近そうな感じです。
動悸もあり。

また、今日午後4時頃ダウンしました。(ダウンした時は早くて12時間、遅くても2日以内に国内M6以上、海外M6.5以上の動きがあります。稀に強い噴火の場合もあり。)

今朝は右耳の途切れる音と東北の音が大きく目立っていましたが
夕方ダウンして起きた時にはまた東北の音と関東の連続音が大きく聞こえていました。
時間はみていませんでしたがその頃ちょうど茨城県北部M5.1震度4が起きたあたりなので
その影響もあったのかもしれませんがまた強めの動きがありそうな気配です。

それと、昨日左耳に大きく聞こえていた音の正体がまだわからないのでそちらも気になっています。
ちなみに今日はその左耳の気になる音は聞こえませんでした。(気付かないほど小さくなっていて聞き逃したのかもしれませんが…)
今朝早く05:15に父島近海でM4.6の動きがありましたので
小笠原諸島か伊豆諸島その辺りの音だったのかな?とも思いますが、よくわかりません。
だとしても音の大きさのわりに規模が小さいかなという印象で
もしかしたらその辺りでも燻っているものがあるのかな…?と思ったりもしてます。



【23日 23:10】
さきほど上の体感メモを書いているあたりに東北で動きがあったようです。
2011/09/23 22:12 岩手県沖 深さ50km M5.0 震度3
圧が強まっていたのはこの動きの直前波でもあったようなのですが、
まだ強烈でこれよりも規模のあるものが他に控えているようです。




----------------------------------------
【26日 23:13追記】
その後の動きです。
2011/09/24 02:48 茨城県北部 深さごく浅い M3.7 震度3
2011/09/24 09:08 岩手県沖 深さ20km M4.6
2011/09/24 14:09 宮城県沖 深さ40km M4.3
2011/09/24 22:40 桜島 噴火 火口上1600m
2011/09/25 21:14 桜島 爆発 火口上1800m
