体感メモ 2011/09/26 (09/30追記 桜島複数回の強い爆発 火口上2000m)

【26日 23:26】
昨日までジワジワと小さな強弱を続けていた圧が今日午後から強烈になり
夕方16:30頃にダウンしました。

ちょうどその辺りからつい先ほどまでに
2011/09/26 16:49 浦河沖 深さごく浅い M4.3 震度
2011/09/26 17:20 福島県会津 深さ10km M4.1 震度
2011/09/26 22:46 茨城県北部 深さ10km M4.3 震度
ということで震度4の動きが続いていますが
ダウンしたのはこれらの動きの影響ではなく
これから先のもっと規模のあるものが控えているからではないかと思っています。
(早くて明日朝から遅くても28日までに国内M6前後からそれ以上、もしくは海外M6.5以上。)

とはいえ、昨日の体感メモでも書いていたように
つい先日23日のダウンについての対応と思われる動きがその後ありませんでしたので
今回ももしかしたら…というのもあります。
でもまぁ、体感は体感としてありのままをとりあえず記録しておこうと思います。

今朝の音は右耳に関東の連続音に東北の音、そして、左耳にも右耳と同じくらいの音量でなにやら音が聞こえていました。
左耳は聞き分けが苦手なのでどこかわかりませんが、夕方浦河沖が動いたのでその音だったかなと。
また、夕方ダウンして起きる際に右耳にまた関東の連続音が大きく聞こえていました。
なお、音の質は分かりませんが、さきほど22:46の茨城県北部震度4のすぐ後には左耳に音が強く入ってきていました。
圧は強めで継続しています。



-----------------------------
【30日 0:28追記】
その後の主な動きです。
2011/09/28 15:37 桜島 爆発(火口上1500m)
2011/09/28 16:09 桜島 噴火(火口上1500m)
2011/09/28 16:40 桜島 爆発(火口上2000m)
2011/09/28 17:32 桜島 爆発(火口上2000m)
2011/09/28 18:24 桜島 爆発(火口上2000m)
2011/09/29 19:05 福島県沖 深さごく浅い M5.6 震度5強

桜島での強い噴火が続いていました。