体感メモ 2011/10/04 と今朝の空 (10/05,10/06追記)

【04日 17:27】
今朝の空の様子です。
2011/10/04 06:32
2011/10/04 06:32 E


体感メモとしては6日ぶりの更新になります。
前回9月28日に更新した時点では体感とその後の動きに開きが出ていつもと違うと感じ、
3・11の前にもそのようになりましたので
もしかしたらなんらかの大きな動きが控えているかも?と思っていました。
ですが、その翌日に2011/09/29 19:05 福島県沖 深さごく浅い M5.6 震度5強 があり
その後体感が穏やかになったことから拍子抜け?というか、なんというか、
余計にわけがわからなくなってしまったのでしばらく様子を見ようと画像のみの更新にしていました。

その後、1日午後に強い圧を感じ、その翌日に結果と思われる 2日22:35 三陸沖 深さ10km M5.7 があり、
昨日(3日)午前10時頃強い圧があり、その翌日の今日(4日) 小笠原諸島西方沖 深さ450km M5.8 ということで
圧とその後の動きのタイミングがまたいつもの感じに戻ってきています。
また、朝の音の方もその後の動きと照らし合わせるとほぼあっているように思えています。

それと、9月28日に大きく聞こえていた左耳の音(以下9月28日の体感メモから一部転載)
左耳にもどこの音かわかりませんが(左耳は北海道&北方もしくは関東から四国周辺までの西方面)大きな音がしていました。(もしかしたらこの近辺から伊豆諸島、小笠原諸島方面なのかもしれませんが…)

この音がまた昨日朝、今朝と聞こえていて、
左耳は聞き分けが苦手なのでいったいどこの音だろうとかなり気になっていましたが
2011/10/04 10:38 小笠原諸島沖 深さ450km M5.8
ということで今日午前動きがあり伊豆諸島、小笠原諸島のほうが正解でした。
これについては目立った音がしてから6日後の発生ということを考えると、
昨日、今日も音が大きくしていたので今後またこのあたりで強めの動きがあるのかなと思います。

あと、今朝はまた東北の音が強めで関東の音もしていましたので福島、茨城辺りでまたやや強めの動きがあるかもしれません。(この辺は頻繁に動きがありますので報告するまでもないかと思いますが…)
また、九州~南方、遠方と思われる途切れる音もしていました。

圧の方は今のところ強烈なものはありませんが、
さきほど17時頃からジワジワと強まりそうなものを感じています。
でも、ちょっとまたよくわからないのが圧は強烈までいっていないのに今強い動きの前にある鼓膜の振動(結構強い)と動悸があること。
あぁ…これっていったいなんなのでしょう。
動悸があるということはでそう遠いところではないようなのですが…

ということで、すみません、結局よくわかりません。(苦笑)



-------------------------------------
【05日 17:30追記】
その後の動きです。
2011/10/04 19:19 徳島県北部 深さ50km M4.3 震度3
(左耳の音、小笠原諸島だけでなくこちらの影響もあったのかもしれないと動きがあってからあらためて思いました。)
2011/10/04 19:29 福島県浜通り 深さ10km M4.2 震度3
2011/10/04 20:58 千葉県東方沖 深さ20km M4.7
2011/10/04 22:00 福島県沖 深さ20km M4.3
2011/10/05 14:17 岩手県沖 深さ20km M4.8 震度

【06日 07:46追記】
2011/10/05 19:00 長野県北部 深さ10km M5.3 震度3
2011/10/05 19:00 長野県北部 深さ10km M5.1 震度
2011/10/05 23:33 熊本県熊本地方 深さ10km M4.4 震度5強