体感メモ 2011/10/06 (10/07追記)

【06日 08:30】
今日も朝から圧が強くて重いです。

今朝の音は昨日の朝の音質とほぼ同じ感じ(関東の連続音と東北の音)で音量は昨日より若干小さめでした。
(よほど大きな音でないかぎりは早朝などの周りの生活音の少ないときにしか音質までは聞き取れないので聞き逃しや聞き違いが多々あります。)
昨日朝メインで聞こえていた音は関東のものと思っていましたが、昨日の長野県北部の動きから聞き間違いだったのかもしれず…
以前から長野・新潟方面と関東は同じような連続音でビブラートがあるかないかの違いしかなくて区別がつきにくいのです。
ただ、同時に2つの音がしていた可能性も捨てきれませんので今後の体感と動きとよく照らし合わせていきたいと思っています。
で、昨日関東と思っていた音が長野のものとすれば今朝も同じような音がしていたので長野方面はまだ動きが続くかもしれません。
ただ、音は小さめなので昨日より規模のある動きは今のところないのではと思いますが…
(でも、昨夜の熊本のM4.4 震度5強のように規模はさほどでなくても強く揺れる場合もあるので一概にはいえないのがなんとも…)

それにしても、気になるのはこの圧の強さです。
プルプルとした小さな鼓膜の振動も動悸もあり今にも強まってきそうな感じでジワジワと続いています。
これが強烈になればいよいよ直前ということなんでしょうが
強い動きがまた控えているようで昨日からなんかいや~な感じです。

なお、昨日あまりにあちこちサインがあったので返って躊躇われて報告していませんでしたが
その中でまだ結果の出ていないと思われるサインは左小指(北海道)、左中指(関東)、右薬指(東北)、右親指(四国地方とその周辺、近畿の一部含む)で、
今日はさきほど左手首(中国大陸もしくはロシア・アラスカなど北方)にサインがありました。



【06日 12:22】
静かな部屋にいて作業をしていて気になったのですが、福島、茨城周辺と思われる音が大きめでまた聞こえてきています。
それと左耳の方に、昨日(5日)朝も聞こえていたこの音(5日の体感メモから一部転載)
あと左耳にピーンと張るような音も。(左耳は聞き分け苦手でどこかわかりませんが北方かな…)
が聞こえています。



【06日 22:22】
桜島で強い噴火が起こっていました。(以下に火口上1500m以上の爆発・噴火のみ記載)
2011/10/06 05:49 火口上1500m
2011/10/06 12:00 火口上2000m
2011/10/06 13:41 火口上1800m
2011/10/06 15:40 火口上1500m
2011/10/06 16:33 火口上2000m
動悸はこのところの火山活動に関係あったのかもしれません。

その後のおもな動きです。
2011/10/06 17:39 栃木県北部 深さ10km M3.8 震度3
2011/10/06 19:37 長野県北部 深さ10km M4.5 震度3
長野県北部では有感地震が相次いでいます。

また、昨日の左耳の音(北方)と関係あったと思われる動きがありました。
2011/10/06 08:52(UTC 10/05 23:52) レイキャネス海嶺 REYKJANES RIDGE 深さ10km M5.4
2011/10/06 09:03(UTC 00:03) レイキャネス海嶺 REYKJANES RIDGE 深さ10km M5.0
2011/10/06 08:52(UTC 00:39) レイキャネス海嶺 REYKJANES RIDGE 深さ10km M5.6

2011/10/06 20:12(UTC 11:12) アルゼンチン フフイ JUJUY, ARGENTINA 深さ9km M6.2
この動きについては音もサインもなくわかりませんでした。


また30分ほど前からブルブルとした鼓膜の振動が始まり
今周りの生活音で音質まではよくわかりませんが
なにやら音が聞こえてきています。
今朝の音と同じ音のようなのですが(聞き違っていたらごめんなさい。)、また長野方面でしょうか…



-----------------------------------
【07日 21:57追記】
その後のおもな動きです。
2011/10/07 11:51 浦河沖 深さ60km M4.8 震度3
2011/10/07 18:26 福島県沖 深さ20km M4.2
2011/10/07 17:58(UTC 08:58) ケルマデック諸島南方 SOUTH OF THE KERMADEC ISLANDS 深さ40km M6.1
2011/10/07 19:48 奄美大島北東沖 深さ20km M4.6
2011/10/07 21:44 北海道東方沖 深さ60km M4.7