体感メモ 2011/10/07 と今日の空 (10/08,10/11追記)

【07日 22:07】
今日の空です。

2011/10/07 05:50
2011/10/07 05:50 E


2011/10/07 16:57
2011/10/07 16:57 W



21時頃から急激に圧が強まり今強烈になっています。
圧の強まりとともに動悸もでてきて少し前から鼓膜の振動もはじまっていてダウン寸前です。
圧の強さからは国内M6前後から海外、遠方だとM7クラスあるのではないかと思えるような強さです。

今朝はじっくり音を聞く時間がなかったのでざっとしか聞いていませんが、
右耳は途切れる音(九州~南方、遠方)と東北と思われる音が大きく聞こえていました。
左耳にはまた昨日と同じような音がしていました。(北方?)
途切れる音についてはちょっと聞いただけでも違いがはっきりしているので間違いないと思いますが、
東北の音については聞き違いの可能性もあるかもしれません。
現在までに
2011/10/07 11:51 浦河沖 深さ60km M4.8 震度3
2011/10/07 17:58(UTC 08:58) ケルマデック諸島南方 SOUTH OF THE KERMADEC ISLANDS 深さ40km M6.1
2011/10/07 18:26 福島県沖 深さ20km M4.2
2011/10/07 19:48 奄美大島北東沖 深さ20km M4.6
2011/10/07 21:44 北海道東方沖 深さ60km M4.7
ということで、今朝の音とあっているような場所での動きがそれぞれ起こっていますが、
これらより規模のあるものが控えているのは確かなようです。
今のこの強烈圧の動きがどこなのかは見当つきません。

辛いので今日はもう休もうかと思います。
それでは、おやすみなさい。。。



--------------------------------
【08日 22:30追記】
現在までのおもな動きは
2011/10/08 01:23 茨城県沖 深さ50km M4.1
2011/10/08 06:11 紀伊水道 深さごく浅い M4.4 震度3
2011/10/08 10:26 福島県沖 深さ40km M4.1
2011/10/08 20:45 岩手県沖 深さ30km M4.3

昨夜の強烈圧に見合った動きは今のところまだありません。


【11日 14:40追記】
上記7日の強烈圧について国内ならM6前後、海外ならM7クラスではと記していましたが
M5.6と思っていたより規模が小さく、感じてから約62時間後の発生でした。
2011/10/10 11:46 福島県沖 深さ50km M5.6 震度