体感メモ 2011/10/16 (10/19追記)

【16日 21:47】
今朝は時間に余裕なく朝の音の質までは聞かなかったので場所は定かではないですが
両耳ともに音が大きく聞こえていて強めの動きを感じさせました。

午後から時折強い圧を感じていましたが
2時間ほど前からかなり勢いが出てきています。
1時間ほど前に鼓膜の振動(強い動きの前にある。強い噴火の場合もあり。)もあり、
それと同じころから動悸も出てきて徐々に強まってきています。(直前波っぽいです。)

なお、前回の更新(10/14)であったダウン(国内M6前後から海外M6.5以上の動きあり)について
現在のところまだそのような動きははありませんが
3日後(明日10/17)までの発生とみていましたのでこれからの動きをみていきたいと思います。

今日は左中指にサインがありました。




------------------------------------
【19日 08:08追記】
14日にダウン(強い動きの前にある)していたのですが
その後結果と思われるような強い動きもなく、いったいなんのことだろう…と思っていました。
ただ、強烈圧と上記16日の体感メモにも記しているように鼓膜の振動は強い噴火の際にもありますので
もしかしたら噴火のほうかもしれないと思っていたところ
16日にシヴェルチ火山で10キロもの噴煙が上がる噴火があったとの記事を昨日目にしました。
http://english.ruvr.ru/2011/10/16/58828158.html

桜島の場合は2000mくらいの噴火でも強烈圧と鼓膜の振動を感じますから
10000mだと単純にその5倍ですよね…
そのエネルギーはかなりのものでしょうからそれはダウンしても不思議はないと思いました。

それ以外の現在までのおもな動きは
2011/10/17 18:15 福島県沖 深さ20km M4.7
2011/10/18 05:34 三陸沖 深さ10km M4.7
2011/10/18 06:29 宮城県沖 深さ50km M4.3
2011/10/18 18:06 宮城県沖 深さ50km M4.0 震度3
2011/10/18 14:05(UTC 05:05) パプアニューギニア ニューブリテン NEW BRITAIN REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ21km M6.0