体感メモ 2011/10/21 (上川地方中部 M6.2,10/22追記 ケルマディック諸島 M7.4)

【21日01:24】
一昨日(19日)夜に強い圧がありましたが
その後の動きが「福島県浜通りM4クラスの震度3が2回」で規模が小さいように感じました。

昨日朝は関東周辺と東北方面と思われる音が派手に聞こえ
それなりの規模を感じさせる音量でしたので
朝から地震情報を気にしてみていたのですが今のところそのような強い動きもなく…

圧は日中時折強いものを感じていて夕方辺りから強烈になり
多少の強弱をつけながら今も継続しています。
昨夜と同じで動悸が出ています。

それにしても、な~んか、おかしいんですよねぇ…
ここ最近体感はキツイのにその後の規模がそれに合ってない。
そういうときって大きな動きが控えているようなんですが
どうもそれらしくて。
怪しいんですよね…

なぁんて思っていたところに
ギョッとする動きがまた(といったらいいのでしょうか…)ありました。

以下は昨日朝からのハワイでの動きです。(USGSより)

2011/10/20 09:10(UTC 00:10) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ18km M4.5
2011/10/20 09:12(UTC 00:12) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ18km M3.6
2011/10/20 09:21(UTC 00:21) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ15km M3.1
2011/10/20 09:27(UTC 00:27) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ18km M2.5
2011/10/20 09:45(UTC 00:45) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ15km M2.8
2011/10/20 09:48(UTC 00:48) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ16km M2.6
2011/10/20 09:59(UTC 00:59) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ19km M3.3
2011/10/20 10:11(UTC 01:11) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ17km M2.7
2011/10/20 10:24(UTC 01:24) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ17km M2.4
2011/10/20 12:16(UTC 03:16) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ19km M2.7
2011/10/20 12:21(UTC 03:21) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ14km M2.5
2011/10/20 13:17(UTC 04:17) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ 9km M3.7
2011/10/20 15:04(UTC 06:04) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ16km M2.6
2011/10/20 18:32(UTC 09:32) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ16km M2.8
2011/10/20 18:42(UTC 09:42) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ15km M3.4
2011/10/20 19:05(UTC 10:05) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ17km M2.5

こんなふうに群発のように動き出していて、
これを見たときには緊張が走りました。

「え?これのどこが?」と不思議に思われる方もいらっしゃるでしょうから
以前このことについて書いていたものを以下にそのままコピーしますね。
体感メモ 2011/09/09から(一部転載)

で、昨夜チラッと触れて眠くて中断しちゃった「ハワイの動き」についてです。
実は、3.11の10日前くらいから連日のように強烈圧でダウンしていていたのですが、
ダウンするといつもならその翌日~2日以内に結果と思われる動き(国内M6.0以上、海外・遠方M6.5以上。)があるのはずなのに
該当するような動きもなくて「なんだろう、なんだろう…」と思いながら首を傾げていました。
数日たっても強い体感に見合った動きがないので
そのうち「どこか体が悪くて(病気で)体調が悪いのかも…それともこれが更年期ってものなのかな…」なんて思うようになっていました。
毎日寝込んでいたので仕事や家事も滞って自己嫌悪に陥り、精神的にも落ち込んでしまってブログも書けなくなり3月3日からそのまま放置に。
けど、どうしても納得いかなくて地震情報だけは毎日のように欠かさずチェックしていました。

そんなときUSGSをみていて「ハワイの動き」が目に留まって気になったのです。
地震の規模自体は小さいのですが、それまでたまにしか動かず、動いても日に1~2回程度だったのが
まるで群発のように動き出したのでキラウエア火山の関係かなぁ…なんて思いつつも
でも、なにか意味があるように思えて気になりました。

ちなみにその群発のように動きだしたというのが日本時間で3月6日の午前です。
(以下日本時間)
M2.5 2011/03/06 09:52:58 19.364 -155.145 3.6km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.5 2011/03/06 10:07:32 19.368 -155.152 3.3km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.5 2011/03/06 10:11:24 19.351 -155.150 1.7km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.6 2011/03/06 10:23:42 19.369 -155.157 4.2km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.6 2011/03/06 10:31:12 19.366 -155.156 2.8km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.5 2011/03/06 10:39:00 19.360 -155.159 2.6km ISLAND OF HAWAII, HAWAII

そして、この後、3月9日に三陸沖 M7.1 震度5弱がありました。
この時点ではまだ自分の中でのハワイと東北のつながりみたいなものは頭になかったのですが、
このあとまた群発のように動きだしたのが11日の午前のことでした。
その日も強烈圧で午前中ダウンしていたので動きが気になりお昼過ぎにUSGSをみたのですが
「おや?まただ…」と目を引きました。

M2.5 2011/03/11 09:53:59 19.352 -154.989 9.0km HAWAII REGION, HAWAII
M2.8 2011/03/11 10:02:00 19.345 -154.983 10.2km HAWAII REGION, HAWAII
M2.5 2011/03/11 11:32:09 19.348 -154.985 11.1km HAWAII REGION, HAWAII
M2.9 2011/03/11 11:52:08 19.348 -154.981 10.7km HAWAII REGION, HAWAII
M2.6 2011/03/11 11:55:42 19.363 -154.994 9.3km HAWAII REGION, HAWAII

そして、このあと14:46にあの東北沖での大きな動きがあり…

その後18時台にも以下のように動いて
M4.6 2011/03/11 17:58:26 19.341 -154.993 9.3km HAWAII REGION, HAWAII
M3.3 2011/03/11 18:03:38 19.349 -154.950 31.4km HAWAII REGION, HAWAII
M2.5 2011/03/11 18:03:44 19.376 -154.989 10.1km HAWAII REGION, HAWAII
M2.5 2011/03/11 18:03:56 19.319 -154.956 13.6km HAWAII REGION, HAWAII
M2.8 2011/03/11 18:05:22 19.335 -154.978 9.7km HAWAII REGION, HAWAII
M2.6 2011/03/11 18:10:26 19.329 -154.988 7.6km HAWAII REGION, HAWAII
M2.6 2011/03/11 18:14:36 19.334 -154.981 9.9km HAWAII REGION, HAWAII
M2.9 2011/03/11 18:24:53 19.351 -154.999 8.7km HAWAII REGION, HAWAII
M3.0 2011/03/11 18:33:58 19.382 -155.015 7.6km ISLAND OF HAWAII, HAWAII
M2.7 2011/03/11 18:45:07 19.295 -154.944 10.8km HAWAII REGION, HAWAII

このあとはまたいつものようにたまにしか動かなくなり、動いても日に1~2回程度の感じに戻りました。
ただ、上のことが気になってからというものハワイが動くと「もしやまた東北で強めか…?」なんて思ってしまいます。
今のところ上のように群発みたいな動きはないようですけれど
今度そのような動きがあったら要注意かな…なんて思ったりしています。

震災の後も強い余震が続いていたのでたまたまだったのかもしれないのですが、
どうもハワイと東北の動きの関連性がありそうで気になっています。
私が勝手にそう思っているだけで実際には何の関連性もないのかもしれないですけどね。
さて、どうなんでしょう…




ということで、ね、ホント。
どうなんでしょう。。。ですね。

うおっ…もうこんな時間

寝ます。
おやすみなさい。。。



【21日 17:35】
今さっき出先から戻ってきたのですが、
15時を過ぎた頃から急に圧が強まり強烈になって15時半頃には左耳に単発の耳鳴りがありましたので
昨日のハワイの動きの件もありましたし
これは一昨日夜の強烈圧の直前波か…と思ったので
末子を1人留守番させてることもあって急いで家に戻ってきました。
昨日の音からはてっきり東日本だとばかり思っていたのですが…

地震情報をみたら家に到着したとほぼ同時くらいに揺れていました。
場所はまったくトンチンカン。(焦って帰ってきてちょっと損した気分です…苦笑)
2011/10/21 17:03 上川地方中部 深さ190km M6.2

今朝も昨日朝に引き続き音は大きかったですが、
昨日は右耳中心だったのに比べ今日は左右ともに同じような音量で聞こえていました。
相変わらず左耳は聞き分け苦手なのでどこかわかりませんでしたが
この震源のものだったのでしょうね。

で、M6クラスあったというのに今もまだ圧が強烈で耳が痛いほどです。
今朝の音は左右どちらも大きかったことから強い動きがまだ控えている可能性もあります。
また、15時半ごろの単発耳鳴りは時間的にもこの上川地方のものではなくこれから発生するものではないかと思っています。


------------------------------
【22日 07:30追記】
その後のおもな動きです。
強い動きがありました。
2011/10/21 23:18 茨城県北部 深さ10km M4.2
2011/10/22 02:57(UTC 10/21 17:57) ケルマディック諸島 KERMADEC ISLANDS REGION 深さ32km M7.4
(19日の右手首(九州もしくは南方、遠方)のサインとその後の強烈圧、上記単発耳鳴りはこの震源のものだったようです。)
2011/10/22 04:58 福島県沖 深さ20km M4.2



**** 以下個人連絡です。********************
aikoさ~ん、こちらからのメールが戻ってきてしまいます。
メルアドが違うのかな…
もう一度ご連絡いただけますか?
お手数おかけしますが、宜しくお願いします。

とわさん、ごめんなさい…
ご返信したいのですが、アドレスが…
お知らせいただけますか?
宜しくお願いします。