体感メモ 2011/10/23 と今日の空 (10/26追記)

2011/10/23 08:02
2011/10/23 08:02 E
シャープさに欠けますが断層状。


以下3枚は南、南西、西と続いています。
焼けました。
2011/10/23 16:55
2011/10/23 16:55 S



2011/10/23 16:55_
2011/10/23 16:55 SW



2011/10/23 16:58
2011/10/23 16:58 W



2011/10/23 16:57
2011/10/23 16:57 NE
北東は薄いピンク色に焼けました。



【23日 23:23】
22日の体感メモに記しているように21日夜のダウンなど体感の状態からさらなる強い動きを心配していましたが
日本時間の本日夕方そのような動きが起こってしまいました。
2011/10/23 19:41(UTC 10:41) トルコ東部 EASTERN TURKEY 深さ20km M7.2

現在詳しい情報はわかりませんが
規模と深さからは阪神淡路大震災とほぼ同じくらいですので
かなりの被害がでているのではないかと考えられます。

そして、なんだかあまりに次から次と強い体感が続いているので
自分でもホントかな?とつい疑ってしまいますが
30分くらい前からまたM6以上かなと思えるような強烈圧を感じています。
動悸も出てきて辛いです。
これまたもやダウンの気配です…

今朝は音を聞く間もなく起きたので場所の見当もつきませんが
強い動きがまた控えているのは間違いないようです。

ただ、今のところ直前現象と思われる鼓膜の振動や単発耳鳴りは感じていないので
発生まではまだ少し時間がありそうかな。

で、今日はやけに微振動を感じるのですが…
近場かなぁ。




----------------------------------
【26日 0:10追記】
その後のおもな動きは
2011/10/24 03:51 桜島 爆発 火口上1600m
2011/10/24 03:58 岩手県沖 深さ50km M4.2 震度3
2011/10/24 05:45(UTC 10/23 20:45) トルコ東部 EASTERN TURKEY 深さ9km M6.0
2011/10/24 06:24 桜島 噴火 火口上1800m
2011/10/24 09:02 桜島 爆発 火口上1600m
2011/10/24 09:52 福島県沖 深さ50km M4.1
2011/10/24 18:24 福島県沖 深さ30km M4.5

残念ながら大きな被害となりました…
トルコ地震、死者400人超える 負傷者1300人超

圧からはM6以上はあるかと思いましたがこのトルコ地震のM6.0の余震でした。
桜島での強めの噴火も体感に影響していたようです。