体感メモ 2011/10/26 (10/28追記 チリ ハドソン火山噴火 噴煙~25000m)

【26日 0:45】
子どもから風邪をもらってしまいました…
昨日朝から喉と気管がヒリヒリと痛い感じがして
まずいなぁ…とは思っていたのですが
夕方から熱も上がってきました。

今耳が痛いような圧と動悸もありますが
風邪のせいなのか体感なのかなんだかよくわからず…
ただ、昨日(25日)の空の様子からするとそれなりの動きがまたありそうな感じでしたので
注意深く見ていきたいと思っています。

先ほど右手首にサインがありました。



【26日 21:16】
いやぁ…今日はよく寝ました。
おかげさまで風邪の症状も思ったほどひどくなることもなく熱も下がりました。

上の昨夜の更新でも書いているように体感はあったのですが
風邪のせいで体調が悪いのもあるかもしれないと思いその後の様子をみていました。

昨夜、強めの圧と動悸、右手首のサインがありましたが
その後の動きは
2011/10/26 02:08 福島県沖 深さ30km M5.0 震度3
2011/10/26 04:34 東海道南方沖 深さ20km M5.0
ということでM5クラスが続きました。
この東海道南方沖についてはまだ結果の出ていなかった
先日22日の朝のあまり聞きなれない本州から少し離れた沖と思われる途切れる音(関東東方沖か小笠原諸島かな?と思っていた)のものではと思いました。
右手首のサインについては九州もしくは南方、遠方を表しますが
2011/10/26 06:21 鹿児島県薩摩地方 深さ10km M3.9 震度3
で、今朝は起きがけから両耳に同じくらいの音量でピーンと張るような音がかなり大きく強く聞こえていて
前回そのような音がしていたときにはその後桜島での噴煙が火口上2500mを超す爆発・噴火がありました。
8時半頃からブルブルとした鼓膜の振動もはじまりましたので
今回も火山活動かな…と思っていたところ
2011/10/26 10:39 桜島 爆発 火口上1800m
2011/10/26 11:01 桜島 爆発 火口上2500m
2011/10/26 14:19 桜島 噴火 火口上1800m
2011/10/26 15:42 桜島 噴火 火口上1800m
ということで強い活動が続いています。

また、熱があったので午前中からお昼の時間帯を挟んでずっと休んでいましたが
12時過ぎの起きがけにはいつもの?茨城・福島周辺と思われる音と東北方面の音に右耳の連続音(関東)と甲信越と思われる音が入れ替わり重なりで右耳に聞こえていました。

その後現在までのおもなの動きは
2011/10/26 13:19 茨城県沖 深さ20km M4.0 震度3

ということで、これからまた動きがあるかと思いますが、
こうしてみると風邪の症状と体感はまた別物のようであまり影響を受けていないようにも思えます。

ただ、今日午前、午後とひたすら寝たのは純粋に熱があったからとも言い切れない部分もあり…
午前中寝たにもかかわらず午後はとにかく起きていられなかったので
それはダウンであったといっていいのかなと思っています。

なんか、困りました…
また今猛烈に眠い。
そして、細かな音質まではわかりませんがなにやら左右ともに音が聞こえてきています。
火山の方も活発な状況なので地震なのか火山活動なのか判断難しいところですが
どうやら強い動きが控えているようです。

あ、また忘れるところでした。
「ひとりでに涙」が今日午後にありました。
(つい最近では21日夜にありました。)




---------------------------
【28日 22:48追記】
その後のおもな動きです。
2011/10/27 09:15(UTC 00:15) フィジー FIJI REGION 深さ611km M6.0
2011/10/27 10:22 茨城県沖 深さ10km M4.2
2011/10/28 03:07 三陸沖 深さ10km M5.4
2011/10/28 04:55 宮城県沖 深さ10km M4.4
2011/10/28 05:29 山形県置賜地方 深さ10km M4.1 震度3

強い体感は火山かどうか区別がつかないと思っていましたが
今回は火山だったようです。
26日(日本時間では27日か?)チリのハドソン火山噴火 噴煙1000~25000m
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/politics_economics_society/283510/
http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=548600

ひとりでに涙についてはいまのところそれらしいものはないようです。