体感メモ 2011/10/31 (11/01, 11/07追記)

【31日 16:34】
なんか、変なんですよね。
29日夜に前日(28日)の更新分に地震情報を追記してから当日分の体感メモを更新しようかと思ってはいたのですが
いざ更新画面を開いても気が重いというか、なんというか…書きたくなくてPCの前でしばしためらいました。
その日目立っていた音が28日朝とほとんど同じだったこともあって書くのが妙に面倒になってしまって結局そのまま画面を閉じてしまいました。
自分でも「おや…これって…もしや…?」と思いつつ…
これ、自分の中でちょっとしたジンクスみたいになってるんですが、
以前から無性に面倒になって更新を止めると大きい動きがある傾向にあるので
今日はジンクス破りのつもり?で頑張って更新します。

29日夜からおかしいです。
29日朝の音は上に書いた通り。
その後就寝前に鼓膜の振動があり、
翌30日は朝に南方、遠方と思われる途切れる音に関東周辺と思われる連続音が大きく聞こえていて午前中からお昼過ぎまでダウンしました。
今日31日は途切れる音と連続音が大きく聞こえていましたが
それがいつもの右耳ではなく左耳の方で(北海道~ロシア・アラスカなどの北方、遠方?)右耳には関東周辺と思われる連続音と東北の音が聞こえていました。
朝から圧が強烈で動悸もあり体感強く午前9時半頃から2時間ほどダウン。
そのとき起きがけに伊豆半島沖~紀伊半島沖かな?と思われる音と最近強い噴火のときによくある両耳に同じくらいの音量で甲高く聞こえるピーンと張った音が大きく聞こえ
しつこいくらい何度も何度もブルンブルンと鼓膜が振動しました。
起きてからもずっとおかしくて…体感は強いままです。
鼓膜の振動は強い動き(国内M6前後からそれ以上、海外遠方M7前後からそれ以上)か火山噴火(国内だと噴煙2000m以上になるような爆発・噴火、海外だと10000m以上)の前にありますので
今後の動きを注視したいと思います。
困りました…こうして書いてる今も「もう嫌。書きたくない。」というような思いが押し寄せてきます。
そして、昨日今日と連続ダウン。
動悸も昨日から頻繁にあります。
いったい何が起ころうとしているんでしょう…
なんか嫌だなぁ…

たった今右手首にサインあり。


----------------------------------
【11月1日 12:08追記】
現在までのおもな動きです。
2011/10/31 16:16(UTC 07:16) アラスカ アリューシャン列島 ラット諸島 RAT ISLANDS, ALEUTIAN ISLANDS, ALASKA 深さ152 216km M5.8 6.0 (2011/11/06 USGS修正ありのため訂正)
2011/11/01 05:59 釧路沖 深さ50km M4.4 震度3

昨日拍手コメントを通して
aikoさんから「同じように29日夜から耳圧と不安感強い」とのことと
TENさんから「千葉東方沖でスロースリップが確認されたと気象庁からの発表あり」とのことでご連絡いただきました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111031/t10013637011000.html

ありがとうございます。



【11月07日 00:21追記】
上記10/31の伊豆半島沖~紀伊半島沖かな?と思われる音が気になっていましたがこの2日後に伊豆で群発のような動きがありましたので一応記録しておきます。
2011 11 2 16:37 43.8 34゜57.4'N 139゜ 5.3'E 4 3.4 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:39 36.7 34゜57.8'N 139゜ 5.3'E 2 0.8 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:40 8.7 34゜57.6'N 139゜ 5.0'E 3 - 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:41 4.1 34゜57.5'N 139゜ 4.6'E 4 1.8 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:45 43.6 34゜57.8'N 139゜ 5.0'E 2 -0.5 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:47 25.4 34゜57.6'N 139゜ 5.4'E 3 -0.1 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:51 12.9 34゜57.8'N 139゜ 5.3'E 2 -0.1 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:56 29.3 34゜57.8'N 139゜ 5.1'E 3 -0.1 静岡県伊豆地方
2011 11 2 16:57 50.2 34゜57.7'N 139゜ 5.2'E 2 0.2 静岡県伊豆地方
2011 11 2 17:12 4.8 34゜57.7'N 139゜ 5.0'E 4 0.2 静岡県伊豆地方
2011 11 2 17:16 20.7 34゜57.5'N 139゜ 4.9'E 4 2.7 静岡県伊豆地方
2011 11 2 17:18 41.0 34゜57.8'N 139゜ 4.7'E 2 0.5 静岡県伊豆地方
2011 11 2 17:55 50.2 34゜57.5'N 139゜ 5.2'E 5 0.9 静岡県伊豆地方
2011 11 2 18:34 36.0 34゜57.6'N 139゜ 5.1'E 4 0.6 静岡県伊豆地方
2011 11 2 19:01 42.6 34゜57.6'N 139゜ 5.2'E 3 -0.2 静岡県伊豆地方
2011 11 2 20:40 22.8 34゜57.6'N 139゜ 5.4'E 3 0.2 静岡県伊豆地方
2011 11 2 21:13 7.9 34゜57.4'N 139゜ 4.9'E 3 1.3 静岡県伊豆地方
2011 11 2 21:28 58.5 34゜57.6'N 139゜ 5.4'E 4 0.3 静岡県伊豆地方
2011 11 2 21:38 55.0 34゜57.6'N 139゜ 5.6'E 4 0.5 静岡県伊豆地方
2011 11 2 22:30 38.2 34゜57.3'N 139゜ 5.5'E 4 0.5 静岡県伊豆地方