体感メモ 2011/12/01 (12/15追記)

【12月1日19:03】
前回体感メモを更新した頃から仕事やらなんやら急に忙しくなり
かろうじて26日に画像を更新したものの
体感メモまで更新する余裕のないままサラサラと毎日が過ぎてしまいました。

ただでさえ強めの動きの前は体感強くて気分が下降していろんな意味でどうでもよくなってくるんですが
それで寝込むわけにも落ち込んでいるわけにもいられないので
仕事に影響しないようになるべくそちらに意識を向けないよう気を反らすのでいっぱいという感じで過ごしてました。
しかもそんな感じで更新しなくなると強い動きが起こるといういつものお約束パターンで。

2011/11/18 16:51 N.Zノースアイランド東海岸 OFF EAST COAST OF THE NORTH ISLAND,N.Z. 深さ26km M6.0
2011/11/19 19:06 福島県沖 深さ6km M4.2 震度3
2011/11/20 02:36 福島県沖 深さ48km M4.6 震度3
2011/11/20 10:23 茨城県北部 深さ9km M5.3 震度5強
2011/11/20 10:25 茨城県北部 深さ4km M4.8 震度3
2011/11/21 19:16 広島県北部 深さ12km M5.4 震度5弱
2011/11/22 13:02 桜島 爆発 火口上2000m
2011/11/24 04:24 福島県沖 深さ45km M6.1 震度
2011/11/24 19:25 浦河沖 深さ43km M6.2 震度5弱

で、昨日からまた時折強烈な圧を感じはじめています。
このところ音などもあまり意識していなかったのですが
今日は起床時から火山性のものと思われるピーンと張るような音が大きく聞こえてきていて気になったので
先ほど火山情報を見たら桜島で昨日30日14:55に火口上2000m、今日06:52に火口上2200mの強めの爆発が起こっていました。
強烈圧はその影響かと思い様子を見ていたのですが
午後2時頃から強い動きの前にある鼓膜の振動がはじまりました。
いつもなら鼓膜の振動は海外の強い動き(M6.5~M7クラス以上)か大きな火山噴火の前にあるので
前日先月(12/16訂正)23日にそれがあった時もそのつもりでいたのですが、
翌日24日に福島県沖M6.1と浦河沖M6.2の強い動きが国内で続きましたので念のためメモしておこうと思いました。

書きたいことはたくさんあるのですが、腰を据えて書いている時間もないのでこのへんで。。。


以下個人連絡です。
だいぶ前になりますが・・
福島の「さと」さん、こちらからご連絡したいのですが連絡先がわかりません。
お知らせいただけるとありがたく思います。
宜しくお願いします。





--------------------------------------------------
【15日 23:03追記】
上記体感と関係していたと思われるその後の動きは
2011/12/03 05:55 千葉県北東部 深さ22km M5.2 震度
2011/12/03 06:03 千葉県北東部 深さ20km M4.2 震度3

*************
以下個人連絡です。
福島の「さと」さんへ
せっかく連絡先を教えていただいたのですが、アドレスが違うようでメールが届きません…
再度教えていただいてもいいですか?