体感メモ 2012/01/01 (01/09追記)

【01日 20:47】
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末から慌しく落ち着いてPCに向かう時間もないままに過ぎていましたが
ここへきてようやく一段落しました。

今日14:28に鳥島近海M7.0の強い動きがありましたが
体感としては30日夜と今日午前10時過ぎから耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような強烈な圧と動悸があったのと
今日11:50頃から強い動きの前にある鼓膜の振動が1時間ほど続いていたこと
今朝起き掛けに音が両耳に大きく聞こえていたことなどから強い動きがあるのではと感じていました。
ただ、右耳の音に途切れが入っていたのでもっと遠方での動きではないかと思っていました。

それはそうとして・・・
前回12/21の更新で「ひとりでに涙」があったことを書いていて
そのシチュエーションが3・11前とよく似ていたのでまた大きなことになりはしないかと正直緊張していたのですが
その後22日にイラクの首都バクダッドの10箇所以上で爆弾が爆発し、約70人以上が死亡する連続爆弾テロがあったということ以外にそのような出来事はなく
確かにテロで亡くなられた方が出たことは悲しいことではありますが
私の思い過ごしであったと胸をなでおろしていました。

で、一昨日、昨日と夜また「ひとりでに涙」がありましたのでメモしておきます。
それと、また、これも私の思い過ごしか勘違いと過ぎてくれるかとは思いますが、
先ほど鳥島近海M7.0の後、15時頃からまたM6以上はあるだろうと思える強烈圧と動悸を感じ
その後18時少し前に鼓膜の振動がありました。
ただ、鼓膜の振動はそう長くは続かなかったのですぐに動くかどうかはわかりませんが
念のため今晩から枕元に置いておこうと先ほどリュックにラジオや懐中電灯を入れました。
(おかしいでしょ。普段から地震云々言ってるわりにこれまでまったく備えをしていなかったというね・・・
でも、裏返すとそれだけ自分の中で危機感が強まってるということかなと・・)

明日から泊りがけで出かけるのでまたしばらく更新できません。



--------------------------------------------------
【09日 23:19追記】
その後
2012/01/03 03:28 茨城県沖 深さ60km M5.0
があったていどで強烈な体感にみあうようなそれらしい動きはありませんでした。


なお、昨年末30日、31日の「ひとりでに涙」については以下の出来事に関係していたようです。

インド南部 大型サイクロン直撃 47人死亡(2011/12/30)
http://news.indochannel.jp/news/nws0004080.html

タイで再び洪水 10人死亡 47万人被災(2011/12/31~2012/01/01)
http://www.asahi.com/international/update/0104/TKY201201040294.html