体感メモ 2012/02/05 (02/06追記 バヌアツ M6.0 フィリピンネグロス島 M6.7)

【05日 11:47】
まずは今朝の空から

2012/02/05 08:53
2012/02/05 08:53 E

2枚目は↑の右側。
2012/02/05 08:53_
2012/02/05 08:53 ES

強めの動きを知らせるような空でした。

体感のほうも今朝から強く、午前10時頃には耳が痛いのを通り越して頭まで痛くなるような強烈な圧を感じています。
火山絡みかなと思うようなキツイ圧でその後も強弱をつけて続いています。
(また富士山方面ですかね・・)
このところサインがあちこちにあるのですが、
昨夜はっきりめで気なったのが右人差し指(中部)のサイン。
そのすぐあとに左親指(四国とその周辺。中国・近畿地方の一部を含む。)のサインがあり、
今朝からは右手首(九州~南方、遠方)のサインが強めで今もあります。

最近起きがけに意識して音を聞くことをしていないのでなんともいえないのですが
今朝ちらっと気づいたときは右耳に九州~南方、遠方と思われる途切れる音が聞こえていました。

伊豆・小笠原諸島方面が気になります。



------------------------
【06日 17:15追記】
その後、現在までのおもな動きは
2012/02/06 01:40(UTC 02/05 16:40) バヌアツVANUATU 深さ10km M6.0
2012/02/06 07:05 茨城県沖 深さごく浅い M5.0 震度3
2012/02/06 12:49(UTC 03:49) フィリピン セブ ネグロス島 NEGROS - CEBU REGION, PHILIPPINES 深さ20km M6.7

今朝の茨城県沖についてはわかりませんでした。
国内と思われるサインについては今のところまだそれらしき動きがなく
これからの様子を見ていきたいと思っています。