体感メモ 2012/02/17 (02/22追記)

【17日 12:28】
昨日朝から体感強烈で微妙な強弱をつけながら現在も継続中です。
今朝は意識して聞こうとしたわけではなかったのですが、
起きがけに左右それぞれに音質の違う音が重なるように大きく聞こえていて
どちらも連続音でそう遠いところではない国内での強い動きが控えているようだと感じました。

昨日午後あたりからも何度か微振動を感じ、地面がズルズルとゆっくり滑っているような感覚もあって
それと同時に家鳴りもするので気のせいではなくて実際に動いているんだと認識しました。

また、昨日午後から鼓膜の振動(国内であればM5.5以上、海外遠方であればM6.5以上または大きな噴火など強い動きの前にある)も感じていて
精神的にも「どうでもいいかな…」がはじまっています。
体感など意識したくない、目を逸らしたいという感じにまたなっていて
これって強い動きの前のお約束?でもあるのでいまそれをグッとこらえてPCに向かっている状況です。

サインも頻繁で
一昨日(15日)は右人差し指(中部・北陸)、左薬指(東北)、
昨日(16日)は左小指(北海道)、左薬指(東北)、
今日は現在のところ右手首(九州~南方・遠方)に感じています。



【17日 18:02】
17時頃左小指(北海道)、つい先ほど右中指(関東)にサインがありました。




-------------------------------
【22日 20:46追記】
その後のおもな動きは(UTC)
2012/02/18 13:56 (04:56) 東京湾 TOKYO BAY 深さ2km M3.8 震度3
2012/02/18 14:13 (05:13) 東京湾 TOKYO BAY 深さ2km M4.2 震度
2012/02/18 23:20 (14:20) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ17km M4.8 震度3
2012/02/19 14:54 (05:54) 茨城県北部 NORTHERN IBARAKI 深さ7km M5.2 震度5弱

鼓膜の振動があったことから国内であればM5.5以上ではないかと思っていましたが
実際にはM5.2でした。