体感メモ 2012/02/22 (02/28追記 台湾付近M6.2,シベリア南西部M6.7)

【22日 20:59】
30分くらい前から圧がどんどん強さを増して今強烈になっています。
鼓膜の振動も感じています。
動悸もありそう遠くはない国内での動きが控えているようです。
鼓膜の振動はいつもなら国内M5.5以上、海外遠方ならM6.5以上になるような強い動きの前にあるのですが
前回は茨城県北部 M5.2 震度5弱 ということで一概にM5.5以上ともいえないのかなと今思っています。
が、M5に満たない規模でも内陸でごく浅い震源なら震度5弱、5強となる場合もあるのでとりあえずメモしておこうと思いました。
前回更新のときもそうでしたが昨日くらいからまた体感を意識したくないというか、気を逸らしたいというか、
「もういいかな…」というような投げやり思考になってます。
それと、昨日午後「ひとりでに涙」ありました。

今日は左薬指、右中指、右手首にサインを感じました。

【22日 21:40】
さっき書き忘れたので追記。
今朝珍しく左耳の連続音が目立っていました。
で、「これってどこの音だっけ。。。」と意識して音の質をよく聞こうとしたとき
中部、北陸っぽい連続音にパッと変わりました。
かと思ったらすぐ右耳の途切れる音(九州~南方、遠方)になりしばらく続いていました。
左耳は北海道か関東以西(東海、近畿、四国、中国)なのですが、
こうなるとあちこちでいったいどこが動くのか結局よくわかりませんが
強い動きの前にはあちこち刺激されるようにいろんな音がするということもあるので注視したいと思っています。
21:30左耳に単発耳鳴りあり。
そういえば、お昼過ぎに右耳に細い音で長めの単発耳鳴りもありました。



------------------------------------
【28日 23:38追記】
その後のおもな動きです。
2012/02/24 04:27 (02/23 19:27) 岩手県沖 深さ58km M4.8 震度3
2012/02/24 13:10 (04:10) 茨城県南部 深さ63km M4.2 震度3
2012/02/26 11:35 (02:35) 台湾付近 TAIWAN 深さ31km M6.2
2012/02/26 15:17 (06:17) ロシア シベリア南西部 SOUTHWESTERN SIBERIA, RUSSIA 深さ11km M6.7

4日後の発生になりましたが
北方も左耳に音が聞こえることや22日就寝前に左手首にサインがあったことなどからも
上記22日朝の左耳に目立って聞こえていた音はこのロシアのものだったようです。

21日午後の「ひとりでに涙」はこのことだったようです。
アルゼンチン列車事故51人が死亡、670人以上が負傷(02/22発生 02/26産経ニュース )