体感メモ 2012/03/14 (03/15追記 03/14 三陸沖 M6.8,千葉県東方沖 M6.1 震度5強)

【14日 0:58】
気になることはいくつもあるのですが
どうも意識を向けたくないというか…なんというか…
昨夜も前回の更新分(10日)に地震情報を追記したのち当日の体感を記録しようと思いながら
いざ書き込み画面を開いたら気持ちがのらなくてすぐ画面を閉じて休んでしまいました。
翌日の日中にでも更新すればいいかなんて思っていたのですが結局気が向かず…
朝、右耳になにやら気になる音がしていて
いつもなら集中して音の質まで聞くところなのですがそれもする気になれず…
こういうときってきまって強い動きがあるようなので
念のため書いておいたほうがよいかなと今気を取り直してPCに向かってます。

一昨日(12日)から気になっていることをざっとメモします。

まず一昨日午前9時頃左目から「ひとりでに涙」がありました。
(これがあるといつも地震とは限らず亡くなられる方が多数出るような災害、事件、事故などがその後に発生します。)

昨日(13日)朝、起き掛けに音の質まで聞こうとしなかったのですが
それでも右耳に関東と思われる連続音がしているのがわかりました。
午前10時頃ダウンしました。
午後は右耳に途切れる九州~遠方、遠方と思われる音が聞こえました。
20時頃左耳に単発耳鳴りあり。
一日を通して時折揺れる感覚があり眩暈かと思ったのですが、もしかしたら本当に揺れてるかも…微動?
サインは昨日から頻繁で感じた順に右手首(九州~南方、遠方)、左薬指(東北)、左中指(関東)、左人差し指(中部、北陸)です。

今現在は細かな音の質まではわかりませんが左右別の2種類の音が聞こえています。
(どちらも連続音。左耳は北海道もしくは中部~近畿、中国、四国の関東以西。)
動悸も出てきています。



【14日 19:59】
今日14時過ぎから鼓膜の振動(強い動きのときのわりに直前現象)を感じていましたが
さきほどの地震の後もおさまりません。
強い動きが続く可能性があるので念のため追記します。
(簡単でごめんなさい。落ち着いたら地震情報等整理して追記するつもりです。)




-----------------------------
【15日 12:31追記】
昨日上の追記をした後1時間あまりで千葉東方沖M6.1が発生しました。
上記体感と関係していたと思われるこれまでのおもな動きは
2012/03/14 18:09 (09:09) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M6.8 震度
2012/03/14 19:49 (10:49) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.9 震度3
2012/03/14 19:58 (10:58) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.3
2012/03/14 20:40 (11:40) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.3
2012/03/14 21:05 (12:05) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ10km M6.1 震度5強 (余震多数)
2012/03/14 22:29 (13:29) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ10km M4.5 震度3
2012/03/15 01:57 (03/14 16:57) 茨城県北部 NORTHERN IBARAKI 深さ10km M3.7 震度3
2012/03/15 06:13 (03/14 21:13) パプアニューギニア ニューブリテン NEW BRITAIN REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ47km M6.2
2012/03/15 06:39 (03/14 21:39) 関東東方沖 OFF THE EAST COAST OF KANTO 深さ10km M5.0
2012/03/15 09:09 (00:09) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ10km M5.2

右手首(九州~南方、遠方)、左薬指(東北)、左中指(関東)のサインの範囲でいずれもM6以上の発生となりました。
左人差し指(中部、北陸)のサインの範囲での動きは
2012/03/15 04:50 岐阜県飛騨地方 深さごく浅い M2.5
がありましたが、規模からはこれが該当とはいいがたいところです。
沖も含まれますので無感ではありますが
2012/03/15 03:58 伊勢湾 深さ355km M4.6
の深発地震もあり、14日深夜の左耳の音の感じから関東以西の動きにも注目していきたいと思っています。

なお、12日午前9時頃の「ひとりでに涙」については
バングラデシュフェリー事故 死者112人に(03/13発生 03/15記事)

200人~300人が乗っていたとのことで犠牲者はさらに増えるとみられているそうです。
ご冥福をお祈りいたします。