

体感メモ 2012/03/17 (03/21追記)

【17日 14:32】
12:30を過ぎたあたりからまた強い圧を感じています。
多少の強弱をつけながら今も続いています。
圧の感じからはかるくM5以上ありそうですよ…
場所は見当つきませんが
震源の場所と深さによっては結構揺れる規模かと思うので念のため。

昨日(16日)は末子の卒業式で朝から音を聞く間もなく飛び起き
なんだかんだと一日中バタバタで
15時台に強い圧と鼓膜の振動があった(これは17日 03:37日本海M6.0?M5クラス?のものだったようです。)以外は
ほとんど意識することなく過ぎてしまっていましたし、
(あっ、卒業されたみなさん、おめでとうございます。

今日は今日とて朝ひさびさにゆっくり寝てようと思ったら
けたたましいカエル(緊急地震速報)の音に起こされ
見たら千葉沖の辺りにM6.0の表示があったのでビックリしてガバッと飛び起きちゃいました。
結局誤報だったみたいですけどね。
そんなこんなでゆっくり音も聞けてなくて
今右耳に何やら音が聞こえていますがこれも雨の音や周りの生活音で細かい音の質まで聞き取れないし
(おもに右耳に聞こえるのは東北・関東・北陸で途切れが入っている音なら九州~南方、遠方なんですが…)
どの辺りなのかはよくわかりませんがとりあえずメモしておきます。

それと、昨日太陽の周りに暈が出ていました。
画像はこちら


---------------------------------
【21日 15:49追記】
その後の動きは
2012/03/18 06:42 (03/17 21:42) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ12km M4.1 震度3
2012/03/18 09:36 (00:36) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ45km M5.0 震度
2012/03/19 11:56 (02:56) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ63km M5.0 震度3

圧の強さからかるくM5以上はあるかと思っていたのですが結果としてはM5.0ジャストでした。
このように体感とその後の発生地震の規模に開きがある(感じていたものよりも規模が小さい)ときは
どこかに強い動きが控えていて抑圧されていることが多いため今回もそれを疑っていましたが
その後
2012/03/21 02:56 (03/20 17:56) インドネシア パプア PAPUA, INDONESIA 66km M6.2
2012/03/21 03:02 (03/20 18:02) メキシコ オアハカ OAXACA, MEXICO 深さ20km M7.4
が発生しています。


