体感メモ 2012/03/22 (03/26追記 福島県沖 M5.2, チリ マウレ M7.1)

【22日 13:24】
まずは今朝の空とさきほど昼過ぎの空の様子から。

2012/03/22 06:17
2012/03/22 06:17 E

日暈がみられました。
2012/03/22 12:19
2012/03/22 12:19


昨日15時過ぎから強い圧と音を感じていたことをメモしていましたが
その後の動きは国内かと思いきやまたもや海外のほうでした。
2012/03/22 07:15 (03/21 22:15) パプアニューギニア ニューギニア NEW GUINEA, PAPUA NEW GUINEA 深さ105km M6.6
国内での動きは福島県沖 M5.0他、福島・宮城県沖のM4クラス4回の発生ということで
やっぱ場所の判断は難しいな・・とつくづく。

昨日の更新後から現在までサインが頻繁です。
昨日は感じた順に右手首(九州もしくは南方、遠方、左小指(北海道とその周辺)、左人差し指(東北)、左手首(ロシア、アラスカなど北方もしくは中国大陸)
今日は左中指(関東)、左人差し指(中部、北陸)に感じました。
結局こうなるとどこもかしこもですが…

午前中にも一度左耳にブルブルっときましたがつい先ほども結構はっきりとした鼓膜の振動を感じました。
鼓膜の振動はその後に強い噴火や強い動き(国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上)がありますので気になっています。
圧は朝からずっと強めで継続中。
それと13:14頃椅子に掛けてたのですが一瞬大きくグラッグラッと揺れた感覚がありました。
あれ?そういえば、この感覚つい最近もあったよな…と思ってメモを探してみたら
こちらの体感メモに書いてあり
3/13に何度か眩暈かと思うような体の揺れを感じていました。
またこのときもサインが頻繁だったようで状況がよく似ています。
この翌日の3/14に三陸沖 M6.8 他余震多数、千葉県東方沖 M6.1 震度5強が起こっていましたので
ちょっとこれは…と今思っています。



【22日 22:41】
15時過ぎからダウンしました。
19:50頃右耳にはっきりとした単発耳鳴りあり。




---------------------------------------
【26日 10:39追記】
その後の動きです。
2012/03/23 23:53 福島県沖 深さ30km M4.1 震度3
2012/03/25 22:22 福島県沖 深さ50km M5.2 震度
2012/03/26 07:37 (UTC 03/25 22:37) チリ マウレ MAULE, CHILE 深さ34km M7.1