体感メモ 2012/03/28 (03/29追記 04/02追記 04/01 福島県沖M5.9 震度5弱)

2012/03/28 17:25



【28日 12:20】
出かける時間なので取り急ぎ。
10時過ぎから強烈圧あり現在も継続中。
きつくてダウン寸前ですがこれから仕事で…とほほ。
昨日の岩手沖M6.4と同等かそれ以上の規模がありそう。
今朝から現在までに感じたサインは左薬指と右手首。
詳しくは帰宅後、夜にでも。


【29日01:50追記】
日付が変わりましたがこちらに追記します。

あぁ…今日はなんだかんだとバタバタでした。
ひと段落ついたらもうこんな時間で…
すっかり遅くなってしまいました。
すでに眠くて頭が回りませんが…

体感メモと時間が前後しますが28日夕方の北方向の空の画像を上にアップします。
(その他の画像や日々のおもな地震・火山情報はこちら

その後圧はいったん少し弱まったのですが19時頃からまた強まりました。
今も強めで続いていて今細かい音質まではわかりませんが両耳に音も聞こえています。
圧と音の感じからは先に書いていたように強い動きのようですので
場所を探る手がかりとしてこのあと寝るときや明日朝起床時など意識して音の質を聞いてみるつもりでいます。
なお、一昨日の岩手沖M6.4のときは3時間ほど前にブルブルとした鼓膜の振動がありました。
鼓膜の振動は強い動きが間近という一つの目安にもなるので
もしまた感じるようなことがありましたらなるべく更新したいと思っています。



---------------------
【4月2日 16:45追記】
上記強烈圧はこの動きのものだったようです。
2012/04/01 23:04 (14:04) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ50km M5.9 震度5弱

感覚と実際の発生地震の規模にかなり開きがありました。