体感メモ 2012/04/02 (追記あり 04/07追記)

【2日 17:09】
なんかまた強めの動きが控えてるみたいです…(キリがないですね。)

14時頃からM5.5以上はあると思える強烈圧を感じています。(遠方だとM6以上かな。)
同時に両耳に音が聞こえていますが今は周りの生活音で細かな音の質まで聞き取れないのにつけ
今朝予定の時間に起きられずに少し寝過ごしてしまって音を聞いていなかったこともあり今は場所の見当がつきません。
昨日の朝の感じからは東北沖だけでなく関東・東北内陸と思われる音もしていましたのでそちらかな?と思ったりもしましたが
昨日の地震情報をみると茨城県北部での有感が4回起こっていたのでそれの音だったかもしれず。
(毎日欠かさず聞かないと流れがわからないので…かといって毎朝ちょっと時間を取ってジーッと集中しながら音の質を聞くのもなかなか大変…)
鼓膜の振動はいまのところまだなく発生までまだ時間があるようなので
とりあえず今晩と明日朝の音を聞いてみようと思っています。
(まれに強い動きでも鼓膜の振動がないときもあるのですぐ揺れなければ…の話ですが。)

ひとつ気になるのは昨日の福島県沖M5.9 震度5弱の動きのあとから左耳の音が急にあがっていたことで
南関東~四国までの間の関東以西にも強めの震源が控えているのかもと思ったりしました。

今日朝から現在までに感じたサインは右手首、右薬指、右小指、左中指です。



【2日 23:30】
5分ほど前から鼓膜の振動を感じています。
鼓膜の振動は大きな噴火や国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上が近づいているときにあるもので
早くて数時間(まれに3~4日かかることもある)で動きがあるものと思います。



-------------------------------
【7日 13:09追記】
その後のおもな動きは
2012/04/03 02:36 (04/02 17:36) メキシコ オアハカ OAXACA, MEXICO 深さ9km M6.0
2012/04/03 02:48 (04/02 17:48) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ50km M4.0 震度3
2012/04/03 12:13 (03:13) 埼玉県南部 SOUTHERN SAITAMA 深さ100km M4.0

鼓膜の振動に関しては規模からして上記地震が該当ではないとみていますがそれ以外の目立った動きはありませんでした。
ただ3日の23:54に桜島で瀬戸空振計153.8Pa(弾道を描いて飛散する大きな噴石:3合目(昭和火口より1300から1800m)
)の爆発があり、翌4日の12時台には最高噴煙高度火口上2400mの連続的な噴火が発生しましたので
これらが影響していた可能性もあると思っています。
また規模はそれほどでもなかったのですが
埼玉県南部でのM4.0の発生前にかなり圧と音が高まりました。
発生後急激にそれらが低下したのが引っかかったというか、なんというか…
規模のわりに体感が強烈だったのでここの辺りに強いものが潜んでいるのではないかという印象を受けました。