

体感メモ 2012/04/09 と今朝の空 (04/11追記 北スマトラ島西沖 M8.7)

【09日 23:37】
今朝の空も意思を感じさせるような空でした。

2012/04/09 05:31
2012/04/09 05:31 E



体感と実際の発生地震の規模があわずしっくりこない日が続いています。
いつもならこうなのになぁ…なんでだろう?と思うことが多いです。

今日午前ダウンしました。
これがあるといつもなら半日~2日以内に国内M5.5~海外遠方M6.5以上の動きがあるのですが
もしそれらしい動きもなくまた過ぎるようなら
大きな動きが控えていると考えていいのかもしれないなと思っています。

前回更新したのが7日でしたがその翌日の朝、明らかに音の質が変化していました。
ここのところずっと右耳中心の関東、東北と思われる連続音がメインだったのですが、
昨日8日の朝は左耳中心の連続音と右耳には南方、遠方と思われる途切れる音がしていました。
今朝ははじめ埼玉の辺りが揺れる前によくある音が目だっていて
その後いつもの東北・関東と思われる連続音がしていました。

音からは国内での強めの動きかなと思えたのですが
今日のサインは右手首(九州~南方、遠方)がはっきりしていました。
他に左中指、右親指にサインがありました。




-------------------------------
【11日 18:14追記】
体感と規模が合わないことが続いていたので強い抑圧傾向にあると感じていましたがかなり大きな動きがありました。
2012/04/11 17:38 (08:38) 北スマトラ島西沖 OFF THE WEST COAST OF NORTHERN SUMATRA 深さ33km M8.7

こちらは8日朝明らかに音が変化して南方、遠方の音になっていたこと、9日午前のダウンと右手首(九州~南方、遠方)のはっきりしたサインのものと思います。
人的被害が出ていないことを祈ります。

8日朝の左耳中心の連続音については
2012/04/10 22:42 (13:42) 紀伊半島南東沖 SOUTHEAST OF KII PENINSULA 深さ137km M5.2
のものだったようです。
左中指(関東)のサインについてはいまのところM3クラスどまり
ひさびさにあった右親指(四国とその周辺)のサインについては
こちらも規模が小さいですが該当地域で11日 03:41 徳島県北部 M3.6がありました。

