体感メモ 2012/04/11 (追記あり 04/12追記 メキシコ ミチョアカン州 M6.5)

【11日 18:33】
前回の更新(9日体感メモ)にも先ほど追記しましたが
体感と規模が合わないことが続いていたので強い抑圧傾向にあると感じていたところ
さきほどかなり大きな動きがありました。
2012/04/11 17:38 (08:38) 北スマトラ島西沖 OFF THE WEST COAST OF NORTHERN SUMATRA 深さ33km M8.7

9日午前にダウンして強い動きがあるものと思ってはいましたが
昨日17時過ぎから強い鼓膜の振動が始まったのでカウントダウンかなと思いながらも
このところ鼓膜の振動があっても強い地震なく過ぎていたので
自分でも疑心暗鬼となってしまって更新を躊躇していました。
オオカミ少年(おばさん)状態でみなさんに余計な不安を与えても…というのと
強い動きの前に起こるいつもの投げやり思考で「もういいかな…」とそのまま過ぎていました。

今日も11時頃からブルブルとした強い鼓膜の振動と左耳への単発耳鳴りなどあり
16時頃からダウン。
17:50頃にハッとして起き、動きださなきゃとつけていたTVのニュース速報でスマトラの地震を知りました。

で、それはそうとして今も鼓膜の振動がおさまりません。
M8.7という強い動きの後なのでその余震活動かもしれませんが…
余計な不安を与えてもとも思うのですがありのままをメモします。
さきほどダウンしたということはそこから半日~2日以内にまた強い動き(国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上)がある可能性が高いと思います。
で、前回の9日の更新で8日朝に音が明らかに変化したことをお伝えしていましたが
先ほどダウンした際にも同じ音(左耳中心の連続音と南方、遠方の途切れる音)がまた大きくしていたのが気になりました。
なお、左耳で聞こえるのは南関東を含めた関東以西と北海道方面です。
また、それと重なるように東北沖と思われる音もしていましたので念のため国内での強い動きにも注意かと思っています。



【11日 21:19】
今地震情報をチェックしたのですが上を更新した後にもM8超えの強い動きがあったのですね。
2012/04:11 18:27 (09:27) 北インド洋 NORTH INDIAN OCEAN 深さ9km M6.0
2012/04:11 19:43 (10:43) 北スマトラ西沖 NORTH INDIAN OCEAN 深さ16km M8.2

さっきまで鼓膜の振動がだいぶ弱まってきたと思っていたのに
また10分ほど前からブルブルと強く震えだして止まらないので
心配になってPC前にきました。
これ、大丈夫?どうなっちゃうの…?って思ってしまいます。

実はこれ、書くか書くまいか迷ったんですけれど
スマトラでの地震が起こってまったく無関係とは言い切れなさそうなので書きます。
今日お昼過ぎ外を歩きながら「体感めちゃくちゃ強いのにそれらしい動きもなくてまるで3・11の前みたい…これって強い動きになるの?いったい何が起ころうとしてるの…?」と思ったとき
2004年にスマトラ沖でM9クラスの地震があった時のことが急に頭に浮かんで
「そういえばあの日朝早くとてつもないことが起こっるって思って
泣きながら掲示板に書き込もうとしたら夫に止められたっけな…
あの頃はおかしくなったと思われちゃってたよね…」なんてちょっとなつかしく思っていたんですが
その時突然入電しました。
「自分の足元が揺れなければそれでいいのか!」って…
えぇ?!と思いましたがその人とっても怒ってました。
誰の思考だかわかりませんが男性です。
私のブログをみてそういう思いを持っている人に対して怒ってるのかなとそのときは思いましたが
もっと深い意味があるようで。


さっき右手首と左中指にサインがありました。



---------------------------
【12日 10:36追記】
その後現在までのおもな動きは
2012/04/12 05:29 (04/11 20:29) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ50km M4.5 震度3
2012/04/12 07:55 (04/11 22:55) メキシコ ミチョアカン州 MICHOACAN, MEXICO 深さ20km M6.5 (気象庁 M7.0