体感メモ 2012/04/17 (追記あり チリ バルパライソ沖 M6.7, ニューギニア東部 M6.8 04/18追記 サウスサンドウィッチ諸島 M6.2)

【17日 08:23】
もうすぐ出かける時間なので簡単に。

30分ほど前から鼓膜の振動が始まっています。
(国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上の動き。早くて2~3時間延びてもここ数日内。)

圧は昨日もきつい感じが続いていて強弱をつけながら時折猛烈に強まっていました。
今朝からも強い状態で継続しています。

音のほうは相変わらずいろんな音が入れ替わりで聞こえていますが
昨日朝までは左耳中心の連続音が目立って聞こえていました。
今朝はざっとしか聞けていませんがメインの音がまた変化していて関東、東北の連続音になっています。

サインは昨日右人差し指、右中指、右親指、右手首にありました。

最近の画像や地震情報などのちほど追加する予定です。




【17日 21:49】
その後の動きがありました。

2012/04/17 11:15 (02:15) 父島近海 BONIN ISLANDS 深さ10km M5.3
2012/04/17 12:50 (03:50) チリ バルパライソ沖 OFFSHORE VALPARAISO, CHILE 深さ37km M6.7
2012/04/17 13:23, 14:04, 16:07, 17:30, 18:43, 19:33(6.0μm 瀬戸108.4Pa) 桜島 SAKURA-JIMA (JAPAN) 爆発
2012/04/17 16:13 (07:13) パプアニューギニア ニューギニア東部 EASTERN NEW GUINEA REG, PAPUA NEW GUINEA 深さ208km M6.8
2012/04/17 16:21 (07:21) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ371km M5.3

先の今朝更新分の鼓膜の振動はその後の発生時間からみても上記動きのものとみてよいかと思います。
ただこのところの強烈圧の結果にしては規模がやや小さいように思えます。
体感と実際の発生地震の規模が合わないのが気になります。
大きな動きが目に見えないところで静かに進行していないことを願うばかりです。

その後鼓膜の振動がまた起こっています。
18時40分頃とつい先ほど21時半頃にも感じました。

15時半頃から18時頃までダウンしました。
なんかほとほと嫌になってきました…

今日午前10時頃自分の思いとは全く関係のないところからの「怒りのようなもの」を感じました。
(前回は4/11のお昼頃にそれをキャッチして同日17:38 スマトラ北部西方沖 M8.6,19:43 M8.2、 翌日メキシコ M6.5, カリフォルニア湾 M6.2, M6.9と強い動きが続きました。)

それと今朝メモし忘れましたが昨夜左目からのひとりでに涙ありました。

昨年7月20日の「持ち上がる、ひっくり返る」とおじさん(見えない世界の人)が言ってきたことがまた思い出されて気になっています。
その時は「持ち上がる」というのがいまいちピンとこなかったのですが、今更ながら隆起するということをいっていたのかと。。。
とすると「ひっくり返る」は…
勘弁してください… 

最近の画像と地震・火山情報はこちら



【17日 23:58】
左薬指にサインがありました。

音の細かい質までは今わかりませんが
少し前からまた両耳に音が聞こえてきていてどんどん音量が上がってきています。
午後のダウン、鼓膜の振動もありましたので引き続き強い動きに注意かと思います。


-------------------------
【18日 18:11追記】
その後の動きです。
2012/04/18 04:03 (04/17 19:03) サウスサンドウィッチ諸島東方 EAST OF THE SOUTH SANDWICH ISLANDS 深さ1km M6.2
2012/04/18 14:37 (05:37) 小笠原諸島 BONIN ISLANDS, JAPAN REGION 深さ495km M5.4
07:26から桜島の噴火継続(噴火開始以降の最高噴煙高度:火口上2800m)


【26日 08:03追記】
パキスタンで民間機墜落 国防相「127人全員死亡」(日本時間 04/20 10:40 発生