体感メモ 2012/04/23 (04/26追記 04/25 千葉東方沖 M5.5)

【23日 14:49】
取り込み中なので取り急ぎ。
5日ぶりの更新になります。

今朝強い動きの前にある鼓膜の振動がありました。
15時頃から左耳に連続音(音の細かい質までは今わかりませんが関東・東北)と南方、遠方の途切れる音が交互(というか、重なってる感じ)に強く聞こえてきています。
圧も強烈。

今朝は音をじっくり聞いていないので場所のほうはなんとも見当つかないのですが
一昨日(21日)13時過ぎくらいから国内M5.5以上、海外遠方M6.5以上はあると思われる強烈圧があり
まだその結果が出ていないようなので
強い動きに注意かと思います。

サインは左薬指、右手首。


前回更新分への地震情報などの追記は後にあらためてと思っています。


【23日 21:52】
17時頃から動悸が出てきています。
17時半左中指にはっきりめのサインあり。
19時頃左耳に数秒間の単発耳鳴りがあり、それと同じころから左耳にも音が入ってきていましたが
今現在また右耳の音のほうが大きくなっています。



----------------------
【26日 02:09追記】
その後のおもな動きは
2012/04/24 03:33 エクアドル トゥングラワ TUNGURAHUA (ECUADOR) 噴火
2012/04/24 12:28 (03:28) 山形県置賜地方 OKITAMA YAMAGATA 深さ8km M4.4 震度3
2012/04/24 21:13 (12:13) 愛知県東部 EASTERN AICHI 深さ19km M3.6 深度3
2012/04/25 05:22 (04/24 20:22) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ60km M5.5 震度

上記23日17時半頃にあった左中指(関東)のサインがはっきりしたものでしたのでもう少し規模があるのかと思っていましたが
M5.5ということで震源の深さも60キロあり震度4程度でホッとしました。
(サインなど体感の詳しくはこちら