体感メモ 2012/04/26 (04/30追記 硫黄島海底火山噴火)

【26日 02:23】
こんな時間になんですけれど…
仕事の書類を作成しているうちにいつのまにかこの時間になってしまいました。
昨日(25日)16時過ぎ鼓膜の振動があり
それと同じ頃から左耳のほうがやや音が強い感じで両耳に音が聞こえていて
現在も鳴り続いていて気になるのでとりあえずメモしておこうと思いました。
今音の細かな質まではわかりませんが音の張った感じからは強い動きではないかと…
(このところ火山に強く反応してしまっているようなのでちょっと微妙ではありますが。)
サインは右手首、左薬指・左小指(同時)。


最近の空の画像と地震・火山情報はこちらをご覧ください。




---------------------
【30日 22:15追記】
上記の後、26日午前も強い鼓膜の振動がありました。
強い動きがあるものと思っていましたが
翌日の27日に
2012/04/27 03:41 (04/26 18:41) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ65km M5.0 震度3
があり、確かに左薬指(東北)と左小指(北海道)に同時でサインはあっていると思えましたが規模が全く合わず。
聞いていた音とも場所があっておらず首をひねっていました。
それらしい結果の出ないまま27日夕方にも鼓膜の振動があり
翌日28日朝には音がまったく変わって右耳への途切れる音と連続音がメインとなっていて
2012/04/28 19:08 (10:08) トンガ TONGA 深さ129km M6.7
が発生。
こちらも右手首(南方・遠方)でサインはあっていましたし
規模としては鼓膜の振動を感じる規模でしたので結果とは思ったのですが、
それにしても25日、26日の音と鼓膜の振動はいったいなんだったのかとずっと釈然としない感じでいました。

28日夜には左中指にサインがあり、
29日朝には聞きなれた右耳への連続音がメインで聞こえていて左薬指と人差し指のサインがありました。

その後
2012/04/29 17:12 (08:12) 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA 深さ8km M3.4 震度3
2012/04/29 19:28 (10:28) 千葉県北東部 NORTHEASTERN CHIBA 深さ48km M5.8 震度5弱
2012/04/29 21:17 (12:17) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ48km M4.5 震度3
2012/04/30 00:02 (04/29 15:02) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ20km M5.6 震度

と強めの動きが続きました。

で、25日、26日の音と鼓膜の振動の正体が見えなかったため
それらをどのように解釈したらよいかがわからず
自分の感覚がおかしくなっているのかもしれないと思ったので
しばらくの間体感と動きの流れを見たほうがよいかもと思いブログを更新せずにいたのですが
昨日気象庁から以下の発表がありようやくそのわけがわかりました。

火山名 硫黄島 火山の状況に関する解説情報 第1号
平成24年4月29日19時15分 気象庁地震火山部
硫黄島で火山活動が活発化しています。硫黄島の北東沖では、変色水域が
確認されており、海底噴火が発生した可能性があります。
 硫黄島では、今回の場所以外の従来から小規模な噴火が見られていた領域
でも噴火が発生する可能性があることから、今後の火山活動に警戒が必要で
す。

1.火山活動の状況
 海上自衛隊硫黄島航空基地隊によると、4月29日15時40分頃、硫黄
島の北東沖で変色水域を確認したとのことです。硫黄島の北東沖で、海底噴
火が発生した可能性があります。

 硫黄島では、4月27日に、島内の微小な地震活動が活発な状態となり、
また、国土地理院の地殻変動観測によると、通常よりも大きな隆起が見られ
ました。4月28日以降、地震活動はやや低下傾向となり、地殻変動も鈍化
または沈降傾向となっていますが、4月29日4時30分頃から4時59分
頃にかけ、火山性微動が発生する等、火山活動はやや活発な状態で経過して
いました。

2.防災上の警戒事項等
 変色水が見られた硫黄島の北東沖では、噴火に警戒してください。
 今回の場所以外の従来から小規模な噴火が見られていた領域でも噴火が発
生する可能性があり、今後の火山活動に警戒してください。

 火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。

<火口周辺警報(火口周辺危険)が継続>



ということで、
体感としては強い地震も火山活動も強烈圧や鼓膜の振動が起こるのでたいへん区別しにくく
そのままダイレクトに報告してしまったら
むやみに不安を与えるようなことになってしまうかもしれないと
変に躊躇してしまい思うように書けなくなってしまうので
次回から限定公開とさせていただくことにします。


(2012/05/02 硫黄島に関する発表のリンクを追加しました。)