体感メモ 2012/05/03 (05/05,05/06追記)

【3日 08:54】
今朝起き掛けの音は途切れる音(遠方)がややめだって聞こえていたものの
昨日に比べたらずいぶんと音量が小さくなったと感じていたのですが
1時間くらい前から徐々に連続音が強くなってきて今結構な音量になっています。
昨日も音、圧ともにアップダウンの波が大きくて
かなり弱くなったと思うとまた強くなるを繰り返していました。
圧、音が強くなる度に直前波かなと思い地震情報を見るようにしていたのですが
そのような動きもなく過ぎています。
これはちょっと…しばらく燻りそうな気配。
昨日も福島でM4.1が2回あった程度で体感と実際の動きにズレがあるので
やはり大き目の動きになりそうな…

強い動きの前にはこんな感じでズレが数日続くのがパターンで
毎日「体感強い」のオオカミ少年(いや、おばさんです。)状態になって
体感が辛いのでだんだん思考も低下して投げやりになっちゃうし
そのうち嫌になってしまっていつもなら更新しないで様子を見るだけになるのですが
(見てる方も毎日「くるのか?くるのか?」と思うのも嫌だろうな…なんても思っちゃうので)
このところ限定公開にしたということもあり
そのオオカミ少年状態もひとつの流れとして残しておこうかと思ってます。


【3日 10:58】
さっき書き忘れてました。
昨夜左小指(北海道)のサインあり。
今日は朝左中指(関東)にサインがありました。


【3日 11:38】
11:35から鼓膜の振動が始まっています。
国内M5.5、海外遠方M6.5以上の動き。

右手首にサインあり。



-----------------------------------
【5日 01:11追記】
その後の動きです。
2012/05/04 06:21 (05/03 21:21) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ150km M5.4
2012/05/04 11:54 (02:54) 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA 深さ80km M4.2 震度3
2012/05/04 14:34 (05:34) 根室地方南部 SOUTHERN NEMURO 深さ84km M4.5 震度3

上の体感メモのうち途切れる遠方の音は千島列島、
左小指(北海道)のサインは国後島 根室南部、
左中指(関東)のサインと連続音は千葉北西部ということで
それぞれ音とサインの場所はあっていますが
どうも規模があっていないように思え…
1日の左薬指(東北)のはっきりめのサインに見合うような動きもまだなく
どうも強めの動きが控えていて抑圧されているように思えてなりません。


【6日 10:00追記】
上記サインのものと思われる動きがありました。
2012/05/06 05:12 (05/05 20:12) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ50km M5.1 震度3
まだ規模があっていないように思っています。

5日追記分の地震情報の修正(国後島付近→根室地方南部)がありましたので地震情報と記事一部訂正しました。

-----2012/05/06 10:03 限定公開設定を解除しました-----------