体感メモ 2012/05/06 (05/10追記)

【6日 09:08】
先月中頃からどうもまた火山活動の影響を強く受けているように感じていました。
火山活動と強い地震とは深い関わりがあるようで
体感からはそれを区別するのがとても難しく
以前より火山活動が活発な時は体感が強くなってしまい振り回されてきたので
今回もむやみに報告してご覧になられている方に不安を与えるようなことになってもいけないと思ったのと
自分もそれを意識することで躊躇して思うように報告できなくなってしまうということなどから
29日の硫黄島噴火の発表があったことをきっかけに体感メモを限定公開(パスワードを持っている方のみへの公開)としていました。

ところが、昨夜遅く福島の方からご連絡いただき
「限定公開で拝見できず不安になってしまいます。サインがあった時は一般公開していただけませんか?」
というようなことで、逆に不安を与える結果になっていたと知りました。
他に数人の方から同じようなご連絡をいただきましたので
ややこしくて申し訳ないのですがまた一般公開に戻すことにしました。
ただ、地底での火山活動やスロースリップなどすぐにはデータとして表に出てこないようなことでも
体感的には強く、というか、むしろ地震よりも強く感じることが多く
すぐに目に見えるような動きとして現れない場合もありますのでその辺はご了承ください。

おそらく私が感じ取っているのは超低周波、低周波といわれるものではないかと思っています。
もともと私はオツムが弱い方なので詳しいことはよくわかりませんが
火山活動などによってそれらが発せられると人間はストレスを感じ
「恐怖のホルモン」と呼ばれるアドレナリンが分泌されるらしいので
太古の人々はそれで自分の身に危険が迫っていることを感じていたのではないかと思うのですが
どんどん文明が進んで守られる環境の中で暮らしているうちにその感覚が薄れてしまったのではないかと・・
別なところから見たら人間を育んだ存在がそのような仕組みにしてくれたということなんでしょうけどね。

いつ大きな動きが起こるか日々恐れて過ごしてもどうにもなりませんから
まずは「すべてのものに思いがある」ことを思いながら「いまあるすべてのことに感謝」して
自分が人間として今肉体をもってどのように生きるのかをあらためて確認し
それが自分の潜在意識も望んでいることならばどんなことがあろうともその人は生きられるのだと思います。
そして、人として生きる究極の姿は犠牲でも偽善でもないところで純粋に「誰かのために生きられること」だと私は思っています。
そのためにはまず自分自身を大切にしないといけないのですが
悲しいかな、そうではなくて「他人などどうでもいい、自分さえよければいい」だけの自分が一番かわいい人が多いのもまた事実で。
昨年の大震災では地球規模でそれを見直すきっかけを与えられました。
多くの方が私たち人間の行く道に自らの命を持って一石を投じてくださいました。
何気なく過ごしてきた昨日、今がいかに幸せだったのかを嫌というほど私たちは思い知らされました。
その反面、人間の素晴らしい思いやり、助け合いの思いが大きく広がりました。

人間の意識と行動はこの宇宙や地球に通じてある意味反映しています。
同じことを繰り返さないようにするには今回知らされたことから学ぶこと。
なにが一番大切なことなのかを認識しなおすことなのだと思います。
でなければまたさらなる気づきのための大きな知らせが与えられてしまうのかもしれません。

あらまぁ、なんかわけわからず長くなってしまったのでこの辺で。

今朝5時過ぎに宮城沖M5.1がありましたが
それより前の4時半頃に目を覚ました時にも東北と思われる音が聞こえていて
その音よりも南方、遠方と思われる途切れる音のほうが目だっていました。
左耳にも音が聞こえているのがわかりましたが
(左耳はもともと聞き分けが苦手で南関東から四国周辺までの間の関東以西か飛んで北海道のいずれかとしかわかりません。)
その後音は気にならない程度に小さくなっていたのですが
8時頃からまた右耳になにやら音が聞こえてきていていて今も鳴り続いています。
周りの生活音で今は細かい音の質までわかりませんが
さきほどまでは関東らしき連続音で今は東北っぽい感じになっています。



【6日 10:55】
上を更新した後いったん音が低下したのですが
少し前からまた強くなっていて強弱の波があります。

10時過ぎ左薬指にサイン、たった今左手首、小指同時にサインがありました。



【6日 19:16】
5分ほど前から鼓膜の振動を感じています。
18:10頃左中指にサインあり。


以下個人連絡です。
いなよしちゃんさん、拍手コメント見たのは今朝ですのでどうぞお気になさらないでください。
かえってすみませんでした。ありがとうございます。




------------------------
【10日 23:29追記】
その後の動きは
2012/05/08 03:59 (05/07 18:59) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ29km M4.7 震度3
2012/05/08 05:00 桜島 SAKURA-JIMA (JAPAN) 爆発 (噴煙火口上2600m)
2012/05/08 09:16 (00:16) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ20km M4.1
2012/05/08 13:08 (04:08) 鳥島近海 BONIN ISLANDS 深さ20km M4.1
2012/05/08 14:43 (05:43) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ51km M4.1
2012/05/08 18:16 (09:16) 福島県沖 OFF THE COAST OF FUKUSHIMA 深さ52km M4.9