

体感メモ 2012/05/13 と今日の空 (05/15追記)

【13日 22:17】
まずは今日の空から

2012/05/13 13:21
2012/05/13 13:21 ES
ポコポコとした雲が同じような高さに並んで浮かんでいました。
この雲の何が地震と関係?と思われるかもしれませんが、
私のなかではこれ、国内での強めの動きが起こる前によく見るように思えていて結構気になる感じの雲です。

ちなみに最近でこれと同じような雲がこちら↓(2012/03/13 13:03撮影)です。
2012/03/13 13:03
2012/03/13 13:03 EN
方角は違いますがよく似ている雲ですよね。
この翌日には
2012/03/14 18:09 (09:09) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ64km M6.9 震度
2012/03/14 19:49 (10:49) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ69km M6.0 震度3
2012/03/14 19:58 (10:58) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ46km M5.5
2012/03/14 20:40 (11:40) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ65km M5.5
2012/03/14 21:05 (12:05) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ15km M6.1 震度5強
2012/03/14 22:29 (13:29) 千葉県東方沖 OFF THE EAST COAST OF CHIBA 深さ13km M4.3 震度3
が起こっています。

ただ、今日のは並んだ雲の詰まり具合というか、なんというか、うまくいえませんが並びが緩い感じだったのと
下の方がグレーになっていなかったのでそんなに強くはないかも…という気もしますが、さてどうでしょうか。
ご参考まで。

また、日暈もみられました。
2012/05/13 13:32
2012/05/13 13:32


夕方には焼けも。
2012/05/13 18:24
2012/05/13 18:24 W


その他空の画像と日々の地震・火山情報のまとめはこちら


で、体感のほうですが、
なんだかまたどうでもよくなってきてます。(でた。投げやり思考…)

今日は17時半くらいからまた強烈圧を感じました。
(圧の強さからは国内M5.0~海外遠方M6.0~)
その後1時間くらいして少し弱まっていたのですが21時を過ぎたあたりからまた強烈に。。。
で、圧の強まりとともに音も聞こえていて21時台は両耳にシーーンの連続音でしたが
22時台になり右耳の連続音が強くなり、22時半過ぎくらいからはまた音が変化して今右耳のほうが途切れるような音になっています。

今日は右手首、右人差し指、右薬指にサインがありました。




------------------------
【15日 10:43追記】
その後の動きは
2012/05/14 05:21 (05/13 20:21) 長野県北部 NORTHERN NAGANO 深さごく浅い M3.0 震度3
2012/05/14 08:17 (05/13 23:17) 千葉県南部 SOUTHERN CHIBA 深さ20km M4.3 震度3
2012/05/14 12:36 (00:36) 日向灘 HYUGA-NADA 深さ20km M4.7 震度3
2012/05/14 19:00 (10:00) チリ タラパカ TARAPACA, CHILE 深さ98km M6.2
2012/05/15 04:19 茨城県沖 深さ30km M4.3
2012/05/15 06:21 宮古島近海 深さ30km M4.2
2012/05/15 09:09 岩手県沖 深さ50km M4.2

上の05/13の雲の位置は03/13のときよりも南寄りだったので
翌日14日の千葉南部での動きを表していたとみて間違いないかと思います。
正直もう少し規模がある(M5前後)かなと思っていましたがM4.3震度3という結果でした。
