体感メモ 2012/05/15 と昨日(05/14)の空 (05/17, 05/22追記)

【15日 20:55】
昨日14日はおととい13日の雲よりも長く連なったポコポコ雲が出ていました。
方角は東~東南。
雲の高さや下部との色合いなどから2か月前の三陸沖 M6.9や千葉東方沖 M6.1の前日に出ていたものほどではないですが
それなりの強さを感じさせる雲でした。


2012/05/14 14:59
2012/05/14 14:59 E
こちら東側は一部薄くなっていますがこの右側↓(東南)はわりにしっかりとつながっていました。


2012/05/14 14:59_
2012/05/14 14:59 ES




体感のほうですが、

音、圧ともに強く今日午後ダウンしました。
強い動きが控えていることを感じさせます。
(国内ならM5.5以上、海外遠方M6.5以上の動き)
夕方から動悸も出てきていてそう遠くはないところでの動きなのか…
(稀に海外遠方でもM7超の大きな動きや強い噴火などでも動悸を感じますのでなんとも言えませんが…)

音のほうは今朝から現在までメインが何度か変化していますので場所を絞るのが難しい状態です。
今朝は東北、三陸沖の辺りかな?と思えるような音が大きくしていたと思ったら
しばらくして途切れの入ったクリアな音に変わりました。(この音は先月位にも聞いていた記憶が…メキシコが強く動く前にしていたような…)
午後からは伊豆・小笠原諸島方面と思われる音が入ってきていて
夕方には左右別々の音(左はどこかわからないけれど右は関東の連続音)が同じくらいの音量で聞こえていました。
今現在は左耳だけに音が強く聞こえています。

サインは昨日左小指、今日は左中指、右手首にありました。

それと、今日昼頃から自分の意思とは関係のないところからの何とも言えない「虚しさ」のようなものを感じています。(地震とは限らず災害、事件、事故などで多くの方が亡くなられる前にあります。)




-----------------------------------
【17日 13:24追記】
その後の動きは
2012/05/16 01:00 (05/15 16:00) 宮城県沖 OFF THE COAST OF MIYAGI 深さ60km M5.0 震度
2012/05/16 01:48 (05/15 16:48) 茨城県沖 OFF THE COAST OF IBARAKI 深さ10km M4.0
2012/05/16 09:59 (00:59) パプアニューギニア ニューブリテン  NEW BRITAIN REGION, PAPUA NEW GUINEA 深さ154km M6.0
2012/05/17 00:59 (5/16 15:59) 青森県津軽北部 NORTHERN TSUGARU AOMORI 深さ10km M3.7 震度3

ダウンありで動悸もあったことから国内ならM5.5以上、海外遠方M6.5以上の動きと思っていましたが
国内、海外遠方ともに小さい結果となりました。
体感と規模が合わないのはこのところずっとでかなり気になってはいるのですが、
すぐにはわからないような火山活動やゆっくり滑りのようなものが起こっていて体感に影響しているのではないかというようにも思っています。



【22日 17:23追記】
上記体感メモの中で15日朝メキシコと思われる途切れの入ったクリアな音がしていたことに触れていましたが
以下この2日後の5月18日の記事です。

Japan Press Network 47NEWS より メキシコで火山噴火の兆し
EARTHWEEKより メキシコ ポポカテペトル火山爆発 約4000mの噴煙