体感メモ 2012/05/18 (05/19, 05/22追記)

【18日 13:57】
今朝06:36頃と09:24頃の2回鼓膜の振動を感じました。
どちらもそう長く継続することなく1~2分ではありましたが
30分ほど前から圧も強まってきていて動悸も出てきていますので強めの動きに注意かと思います。

また、今周りの生活音で微妙な音の質までは聞き取れませんが
圧の強まりと同時にあきらかに昨日とは違う強めの音が左耳のほうにやや音量高い感じで両耳に入ってきています。

あと、昨日から
2012/05/17 04:30 (05/16 19:30) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ15km M2.7
2012/05/17 17:32 (08:32) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ1km M2.5
2012/05/17 19:04 (10:04) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ1km M2.5
2012/05/18 05:23 (05/17 20:23) ISLAND OF HAWAII, HAWAII 深さ1km M2.9
ということで規模は小さいですがハワイでの動きが目につくようになってきて気になっています。
というのも、昨年2011/09/09の体感メモにも書いていましたが
昨年3月6日午前にハワイで群発のような動きがあり気になっていたらその3日後に三陸沖M7.1があり、
3月11日午前からまた再度群発のように動き出したので「おや、また…もしかして東北…?」なんて思っていたら
その日の午後2:46にあの東北の震災だったので(詳しくはリンク先の体感メモをご覧ください。)
ハワイが動くとついまたなにかあるのではないかと思ってしまいます。
今は群発というほどの動きではないですが気になったのでとりあえずメモしておきます。



【18日 15:12】
上を更新した直後左手首にはっきりめのサインあり。
たった今右小指にサインがありました。



【18日 17:34】
動きがありました。
2011/05/18 17:19 (08:19) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ50km M4.8 震度

すごく言いにくいのですが・・
上の追記をして間もなく15時半ごろからダウンしてなかなか起きられずにいたら揺れを感じました…
直後から鼓膜の振動が続いていて今も時折ブルブルと振動しています。

いつもなら茨城の辺りは右耳の音量のほうが大きい連続音のはずですが
不思議なことにこの地震の前も後も左耳のほうの音量がある両耳への連続音が聞こえています。
ということは…
私の音の聞き違いでないかぎりはこの茨城県南部を上回るような(右耳の音を小さく感じさせてしまうような)規模のある別のものが控えているという見方ができます。
ちなみに左耳の音として聞こえる範囲は南関東、東海、近畿、四国、中国地方と飛んで北海道になります。(沖も含む)

煽るみたいでなんかいやなのですけれど…
震源が沖だったり深かったりでさほど揺れずに済む場合もあるかと思います。
何もないに越したことないですが念のためご注意いただけたらと思います。

音やサインなど体感の詳細についてはこちら



【18日 19:40】
鼓膜の振動はおさまりました。
左耳の音はまだしていますが今は右耳に東北方面と思われる音が強くなってきていて
それにときどき途切れる音が混じって聞こえています。




------------------------
【19日 23:34追記】
その後現在までのおもな動きは
2012/05/19 06:23 三陸沖 深さ10km M5.1
2012/05/19 06:32 三陸沖 深さ10km M4.7
2012/05/19 09:09 三陸沖 深さ10km M4.8
2012/05/19 17:35 チリ アントファガスタ沖 深さ25km M5.9

三陸沖での動きが続いています。
やはりハワイの動きと三陸沖の動きに何らかの関係がありそうな…



【22日 18:16追記】
20日にはさらに強い動きが三陸沖で続きました。

2012/05/20 04:05 (05/19 19:05) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ33km M6.0 震度3
2012/05/20 11:03 (02:03) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ5km M6.0
2012/05/20 15:54 (06:54) 千島列島 KURIL ISLANDS 深さ30km M5.4
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ32km M5.8
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ7km M6.5 震度3
2012/05/20 16:23 (07:23) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ40km M5.0
2012/05/20 16:25 (07:25) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ21km M5.4
2012/05/20 16:26 (07:26) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 16:28 (07:28) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ0km M5.7
2012/05/20 17:21 (08:21) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 17:42 (08:42) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.1

また、ここ数日の音とその後の動きを注意してみていて
東北の辺りが動くときには右耳の音が主になるとばかり思っていましたが違っていたようで
今回の三陸沖の動きで左耳の音も同時に強くなっているということがわかりました。