体感メモ 2012/05/22 (05/24追記 青森県東方沖 M6.0 震度5強 05/25追記)

【22日 20:02】
18日の体感メモで書いていたように
17日のハワイの動きからまた東北沖が動くのではないかと思っていましたが
その後のおもな動きは

2012/05/19 06:23 (05/18 21:23) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ27km M5.2
2012/05/20 04:05 (05/19 19:05) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ33km M6.0 震度3
2012/05/20 11:03 (02:03) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ5km M6.0
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ32km M5.8
2012/05/20 16:20 (07:20) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ7km M6.5 震度3
2012/05/20 16:23 (07:23) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ40km M5.0
2012/05/20 16:25 (07:25) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ21km M5.4
2012/05/20 16:26 (07:26) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 16:28 (07:28) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ0km M5.7
2012/05/20 17:21 (08:21) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.5
2012/05/20 17:42 (08:42) 三陸沖 OFFSHORE SANRIKU 深さ28km M5.1

ということで三陸沖での動きが続いています。
やはり3・11のときといい、今回といい、ハワイと三陸沖には何らかの関係があるのではと思わずにはいられません…
それと、実はこの他にもう一つ気にしていたことがあるんです。
それはイースター島の動きなんですが、こちらも昨年3・11の10日前の03/01に深さ10km M6.0があり
個人的なあることからも(それはナイショ)とても気にかかっていました。
今回も05/10にイースター島で深さ10km M5.2があったので「もしや・・?」と思っていましたが
上記地震情報にあるようにこれまもた10日後の05/20にM6.0, M6.5他M5クラス多数の動きが三陸沖で起こっています。
イースター島→ハワイ→三陸沖の流れが同じでとても偶然とは思えず。
そうそう、イースター島といえばモアイ像ですが、南三陸町にもモアイ像があったことも…
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/photos/photo.php?lid=40
ちなみにこのモアイ像は震災で壊れてしまいましたが
チリの大統領が今年3月に複製の寄贈を表明したそうで
あらためてモアイが海を渡ってやってくるようですね。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2869887/8745577

連日東北と思われる音が聞こえています。
今日もしているので動きはまだあるようです。
今朝はそれに関東と思われる連続音もしていました。
それと、三陸沖のときに右耳の音と同時に上がってくる音とはまた違うチリチリチリ・・・というような音が左耳に聞こえています。(これはどこの音だかわかりません。というか、左耳は聞き分けが苦手です。)

10:38頃から鼓膜の振動あり。
午前中、時間は見ていなかったのですが左耳への単発耳鳴りもありましたので
強めの動きがまたあるようです。

今日感じたサインは左中指、左小指、右手首、左薬指、です。




----------------------------------
【24日 00:32追記】
動きがありました。
2012/05/24 00:02 (05/23 15:02) 青森県東方沖 OFF THE EAST COAST OF AOMORI 深さ50km M6.0 震度5強



【25日 14:50追記】
23日、24日と桜島で噴煙が火口上3500mとなる強い爆発が起きています。

火  山:桜島
日  時:2012年05月23日14時54分(230554UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上3500m(海抜14200FT)
白色噴煙:
流  向:直上
---
横山最大振幅:1.9μm
爆発音:なし
体感空振:小
東郡元空振計:9.8Pa
瀬戸空振計:38.4Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:5合目(昭和火口より500から800m)
噴煙量:やや多量
火口:昭和火口
今年539回目



火  山:桜島
日  時:2012年05月24日04時29分(231929UTC) 第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上3500m(海抜14200FT)
白色噴煙:
流  向:直上
---
横山最大振幅:3.7μm
爆発音:なし
体感空振:小
東郡元空振計:34.5Pa
瀬戸空振計:104.7Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:3合目(昭和火口より1300から1800m)
噴煙量:やや多量
火口:昭和火口
今年542回目