体感メモ 2012/05/25 (05/28追記 05/27 父島近海 M6.1)

【25日 16:09】
いやぁ…今日も朝から体感強烈!
鼓膜の振動、強烈圧、動悸。。。
毎度のことのようになっていてなんだか自分でもイヤになってきちゃってますが…
何がどうなっているのかわからなくなってきてますがとりあえずありのままを。

まず、前回更新したのが24日の日付が変わってまもなく、青森東方沖 M6.0 震度5強のすぐあとで
音が強かったことや左小指(北海道)と左薬指(東北)にサインもあったことから余震があるかもしれないと思っていましたが
現時点までそのような動きはなく、
その更新時に感じて記していた左手首(北方、遠方)のサインのほうが
2012/05/25 07:47 (05/24 22:47) ノルウェー海 NORWEGIAN SEA 深さ8km M6.2
ということで先に動いたような状況です。

で、24日の朝はこの震源の影響も多少あったようで前夜とは明らかに違う音となっていて
左耳の音が強くてシーーンという音とそれに途切れの入ったような音が大きく聞こえ
右耳のほうには茨城・福島の辺りが動くときに聞こえる連続音がしていました。
ひさびさに右人差し指にサインがありました。
また、前回分の結果がまだ出ていませんが左中指にもサインがありました。
午前中はさほど強いものは感じていなかったのですが
お昼を過ぎたあたりから急に圧が強さをまして左耳の音だけが上がってきていました。
16時台にはまた強烈圧を感じ、2時間ほどで低下しましたが
22時半頃からまたさらに強烈なもの(国内M5.5以上、海外遠方だとM6.5以上はあるのでは?と思えるような強さ)を感じて黙って座っていることすら辛くて30分ほど横になっていました。(ダウン)

今朝はじっくり音を聞く間もなく起きてしまったのでよくわからないのですが
左耳にはシーーン音、右耳には途切れる音がしていたのがわかりました。
そして、12時過ぎに鼓膜の振動がありそれと同じ頃から圧が強まってきて動悸が出てきています。
今も横になりたい感じです。

で、昨日からの体感を並べ立てたところで「どこが…?」というチンプンカンプンな状況なんですけど
このところ左耳へのシーーン音が聞こえているので該当範囲での動きはないかと地震情報をみていましたら
東海沖で深発が起こっていました。
2012/05/24 14:16 深さ407km M5.3(Hi-netより)
この辺りでも何か動きが進行しているのではないかと思っています。

と書いている今も動悸がスゴイです。
なにこれ?何が起ころうとしているんだろう…

あ、そういえば、これはメモに書いていませんでしたが
先日21日もお昼過ぎに久しぶりに会ったお友達と買い物をしている最中にも強い動悸を感じていました。
「これ結構揺れるよ…あ、いや、更年期障害が始まったんだったりしてぇ~」なんて冗談を言っていたのですが
結局それから2日半、60時間後の24日00:02に青森東方沖 M6.0 震度5強がありましたので
今回も国内の可能性が強いかな…と。
(海外遠方でもかなりの強い噴火であったりM7以上の規模になると動悸を感じるので何ともですが…)

たった今右薬指にはっきりめのサインあり。

サインなど体感の詳細についてはこちら



【25日 16:40】
こちらでも小さな揺れを感じました。
2012/05/25 16:27 東京都23区 深さ50km M3.6
上で結果の出ていないとした左中指(関東)のサインの該当範囲での動きですがこれでは規模が合わず…



【25日 23:58】
その後も動悸、圧ともに微妙な強弱をつけながら強い状態で継続しています。
左手首にサインあり。




-------------------------------
【28日 14:59追記】
その後のおもな動きは
2012/05/27 05:00 (05/26 20:00) 父島近海 BONIN ISLANDS, JAPAN REGION 深さ505km M5.3
2012/05/27 06:55 (05/26 21:55) 父島近海 BONIN ISLANDS, JAPAN REGION 深さ499km M6.3
2012/05/27 20:20 (11:20) 与那国島近海 SOUTHWESTERN RYUKYU ISLANDS, JAPAN 深さ15km M5.1
2012/05/28 14:07 (05:07) アルゼンチン サンティアゴ デルエステロ SANTIAGO DEL ESTERO, ARGENTINA 深さ588km M6.7


サインですがいつもなら小笠原諸島の辺りは中指&右手首の組み合わせで、与那国島、アルゼンチンの辺りも右手首のはずなのですが
今回はなぜか右手首のサインがありませんでした。

それと、27日に無感だったようですが青森県東方沖?三陸沖?のあたり(震源地地図)でもM5クラスがあったようです。
2012/05/27 16:49 (07:49) 深さ52km M5.3 (Hi-netより)

また、25日23:58更新分の左手首(ロシア・アラスカなど北方、遠方)のサインについては
日本時間26日の06:24(UTC 2012/05/25 21:24)からロシア カムチャッカ半島のシベルチ火山で強い爆発があり噴煙が9キロあったようで
強い動悸も父島近海のM6の動きではなくこちらに関係していたようです。
Kamchatka Volcanic Eruption Response Team (カムチャツカ火山噴火対策チーム)より


-------2012/05/28 17:30 アルゼンチンの地震について日付が誤っていたので訂正しました。USGS、気象庁で震源の深さとMの修正ありましたので訂正しました。---------------