体感メモ 2012/05/28 (05/29,05/31,06/01追記 05/29 シベルチ火山噴火)

2012/05/28 11:43
2012/05/28 11:43


【28日 17:00】
今日は朝6時台に鼓膜の振動がありお昼過ぎからは急激に圧が強まり動悸もはじまったので様子を見ていたのですが
午後になり
2012/05/28 14:07 (05:07) アルゼンチン サンティアゴ デルエステロ SANTIAGO DEL ESTERO, ARGENTINA 深さ588km M6.7
の動きがありました。

その後いったん弱まったかのように思えたのですが15時頃から音と圧が強くなったり弱くなったりの強弱をつけていて
圧が強くなったときには音も強くなり結構な音量で両耳に聞こえてきます。
16時頃からまた動悸も出てきています。

今朝は音に意識を向けることなく起きてしまったのでまったく場所の見当つきませんが
サインはあちこちあって今朝から感じた順に左薬指、右手首、左中指、右小指です。


【28日 17:47】
たった今左耳に単発耳鳴りあり。
周りの生活音で細かな音の質まではわかりませんが今両耳に音が聞こえていて
特に左耳に「シャー」というような音が強く入ってきています。
これはどこの音…?

25日ほどではないけれど動悸も強めです。
今左手首にサインあり。
また北方の大きな噴火でしょうか…?




-----------------------------------
【29日 09:18追記】
動きがありました。
2012/05/29 01:36 (05/28 16:36) 千葉県北西部 NORTHWESTERN CHIBA 深さ80km M5.2 震度

25日のメモにも書いていますがこのところ左中指(関東)のサインと実際の動きの規模が合わずにいましたが
ようやく?見合った動きとなりました。
こちらは震度2ということでしたが寝入りでジッとしていたからかP波からわかりました。
「これは緊急地震速報が鳴るな…」と思い枕元に置いてあった携帯を手に取りましたが今回は何もなかったですね。
これ、近場でもっと規模のあるものがあったら緊急地震速報もあてにならないということよね。

それにしても…
今回は確かに左中指のサインはあったもののまさか千葉とは思いませんでした。
というのも、発せられた音自体が違っていたのか
聞き取る私の感覚がいつもと違っていたのか
昨夜のこの動きの前に強くなっていた音がいつもの千葉方面の音と違っていたので
震源地がわかったときに思わず「えぇ?」と思いました。
いつもなら千葉の辺りは右耳中心の「ピー」の連続音がメインだったんですけれど
上記メモに書いてあるようになぜか昨日は左耳への「シャー」という音がメインになっていて
寝入りにあらためて右耳にも連続音が聞こえていることに気付いたくらいでした。
音が違ったのはどういうことなのかちょっとわからないのですが
音から震源地を探るということがますます難しくなったような気がしています。

動悸についてはもともとは近場のお約束だったので今回千葉M5クラスで納得なのですが
最近は05/24青森県東方沖M6.1、05/26シベルチ火山噴火、05/27父島近海M6.3、05/28アルゼンチンM6.7と遠方が続いていましたので
また遠方かもしれないとすっかり思い込んじゃってました。

前後しますが昨日(28日)の画像を上に追加しました。



【31日 22:32追記】
上を追記の後
2012/05/29 16:00 (07:00) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ9km M5.8
2012/05/29 19:55 (10:55) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ9km M5.4
2012/05/29 20:00 (11:00) イタリア北部 NORTHERN ITALY 深さ10km M5.1

ということでイタリア北部での被害地震がありました。
イタリア北部の地震、死者少なくとも16人

規模からいえばこれがそうなのかどうかは疑問が残るところですが
28日17:57の更新時に左耳に聞こえていてどこの音かわからなかった「シャー」というような音について
この地震のものであった可能性があると思いました。

なお、28日のサインは左薬指、右手首、左中指、右小指でしたが
それぞれの該当範囲での動きは
2012/05/29 10:56 三陸沖 深さ10km M4.7
2012/05/29 12:33 フィジー諸島南方 深さ605km M5.9
2012/05/29 01:36 千葉県北西部 深さ80km M5.2 震度
2012/05/30 00:53 十勝地方南部 深さ60km M4.1
でした。


【6月1日 23:30追記】
29日~30日ロシア カムチャッカ半島 シベルチ火山 噴火 8600m 噴煙上昇。