

体感メモ 2012/06/01 (06/04, 06/08追記)

【1日 23:35】
先月29日から圧、動悸、鼓膜の振動、左中指(関東)はっきりめのサインなど前兆がありながら
すぐに動かなかった関東での地震が今日夕方ありました。
2012/06/01 17:48 (08:48) 茨城県南部 SOUTHERN IBARAKI 深さ50km M5.2 震度
昨夜から右耳の音があがっていましたが今朝起きがけも聞こえていました。

この地震の後体感は低下するどころか夜になりさらに圧が強さを増してきています。
今動悸も強くなっています。
ただ、音は現在そう強くはありませんのですぐ動きがあるかどうかは微妙なところですが
昨日からの他のサインの場所についてもこれからの動きを見ていきたいと思っています。



----------------------------------------------
【4日 12:36追記】
上で「昨日(5/31)からの他のサインの場所についてもこれからの動きを見ていきたいと思っています。」
ということで書いていましたので
以下その検証です。

・右手首(はっきり)のサイン(南方、遠方)
2012/06/02 16:52 (07:52) アルゼンチン サルタ SALTA, ARGENTINA 深さ519km M6.0

・左薬指のサイン(東北)
2012/06/03 13:07 (04:07) 岩手県沖 OFF THE COAST OF IWATE 深さ50km M4.2 震度

・右親指のサイン(四国とその周辺)
現時点では不明です。

・左手首のサイン(ロシア、アラスカなど北方、遠方)
カムチャッカ半島のシベルチ火山で噴火が継続しているもようですのでそのことでは…?
のちに詳細がわかりましたらまた追記します。

・右小指、右薬指(同時)のサイン(北海道と東北との間あたり。浦河沖、青森県東方沖など。)
2012/06/03 00:44 浦河沖 深さ90km M3.7
2012/06/03 07:38 浦河沖 深さ60km M3.4
規模が小さいのでこれ?と思いましたが
この場所での有感地震は今年4月10日12:10 深さ10km M1.8 以来久しぶりですので何らかの意味があるようです。

サインなど体感の詳細についてはこちら



【8日 15:52追記】
今日になり
Kamchatka Volcanic Eruption Response Team
が更新されましたので上記の4日追記分について補足します。

2日シベルチ火山爆発で噴煙が34,400フィート(10.5km)とのことです。
